薄命な職業とは思わないけれど

 
 声優・本多知恵子さんが亡くなられました。
 49歳という若さだったそうで、驚いています。
 
「声優薄命説」などというのも出ているそうで、まさかそんなことは……と思いはするものの、12年前の塩沢兼人さんの死以来、若くして亡くなった声優さんの話を聞くと、どうも胸騒ぎがしてしまうんです。
 しかし、その反面、70代、80代でも現役で活躍してらっしゃる声優さんも多くいらっしゃるわけで、一概に夭逝しやすい仕事というわけではないでしょう。
 
 それにしても、本多さんの死はショックが大きかったですね。
 過去に、彼女が演じたキャラから自分の作品に登場するキャラの名前をもらったことがあるぐらい、彼女の声には愛着、というか、シンパシィのようなものを感じていたので、よけいにそう感じます。
 転生だ何だということを軽々しく口にしたくはないですが、できることなら、もう一度この世に生まれかわってきて、あの声で様々なキャラクターを演じてほしい、と思うのです。
 
 御冥福を心より、お祈りいたします。