2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる(悩)

先日、フジテレビで放映された『ガリレオ 第0章』の録画を視てた。 主人公の変人ぶりに関しては、森博嗣の生み出した名探偵・犀川創平のほうが上じゃないか、と私は思ってる。 だから、原作こそ、ちょいとかじってはみたものの、ドラマ化された『ガリレオ』…

どうするんだろう?

繁華街を車で走ってて、赤信号で停まったとき、街角の電光掲示板に目が行った。 ぼんやり眺めてたら、ちょうどニュース速報が流れてた。 千葉県で小学6年生の男児が給食用のパンを喉に詰まらせて死亡する事故があった、という(参照記事)。 直径10cmあま…

観察眼

家族で夕方のニュースを視てた。 三重県で女子高生が誘拐されたのだそうだ。 犯人(容疑否認中)逮捕によって事件は解決したとのこと、被害者の心身が心配ではあるものの、まず良かったと言えるだろう。 しかし、私は、この事件について、どうこう言おうって…

遺伝

先日、子どもたちの学校で運動会があった。 学年から2人づつ代表が出て競い合う「紅白対抗リレー」(1〜6年へバトンして走る)で盛り上がったんだけど、その中に図抜けて速い男子がいた。 同じ町内の子で、その子のパパさんも町内屈指のスポーツマン。 当…

そうして昭和は遠くなる。

緒方拳さんが亡くなったそうです。 『仕掛人・藤枝梅安』シリーズの梅安さんを演ずる緒方さんを初めて拝見したのは、もう何年前のことか。 子どものときだったと思います。 テレビ中心に拝見してきたので、昔の映画までは知りません。 あらためて観てみよう…

死者が出なくて良かったよ(汗)

今日の午前中、近場の高速道路で70台ちかくを巻きこんだ玉突き事故があった。 ニュースを聞いたときは、雨っぽかったから、下り坂でスリップしたヤツが何台か居たんだろう、ぐらいに思ってたんだけど、その後の報道を見てると、オイルを撒きながら走ってっ…