2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども手当

早い地域では、明日から子ども手当の支給が始まるらしい。 我が家も対象となる子どもがいるので、月なかばごろには幾許かの振り込みがあるはずだ。 税金やら何やらのことを考えると、手放しで喜べる収入ではないのだが、それでも助かるには違いない。 大切に…

直前(と云っても1週間前)のエントリーで書いた携帯電話の件。 なんと2日後にはショップから連絡があり、私の携帯は音が出るようになって帰って来た。 どうやら、スピーカーの部品が1つ壊れていたらしく、メーカーはもちろん、仲介しているだけのショッ…

鳴らない電話に用はない

先日(といっても、4ヶ月も前だけど)、我が携帯・CASIOのCA003が「アラームが鳴らなくなる件」というのを書いた。 あれから、ほぼ3週間置きにアラームが鳴らなくなり、その度に機能リセットをかける、というのを繰りかえしていたんだが、ついに…

あのころ、まさにその年齢だったのか

俳優・表淳夫(おもて・あつお)氏が亡くなられたというニュースを聞いた。 享年74歳。 ニュースでは「必殺シリーズ」などに出演、と紹介されていたのだが、もっと違う場所で名前を拝見していたような気がして、ちょっと調べてみた。 あやふやな記憶だった…

問題は「市民がどう考えるか」だろう

GW明けの昨日、名古屋の河村たかし市長が、今までの公用車(トヨタ・プリウス)の使用を止めて軽自動車で登庁したというニュースをTVで見た。 河村市長のやってることって、私にとって、コレは賛成だけどアレはちょっと……みたいな感じで、なかなか全面的…

ありがとう

女優・北林谷栄さんが亡くなられました。 享年98歳。 天寿をまっとうされた、と云ってよいお年だったとは思います。 それでもやはり、惜しい人を……と感じてしまいますね。 私に、舞台演劇というものに対する興味を持たせてくれた役者さんの一人ですし、ア…