あのころ、まさにその年齢だったのか

 
 俳優・表淳夫(おもて・あつお)氏が亡くなられたというニュースを聞いた。
 享年74歳。
 
 ニュースでは「必殺シリーズ」などに出演、と紹介されていたのだが、もっと違う場所で名前を拝見していたような気がして、ちょっと調べてみた。
 あやふやな記憶だったけど、間違ってなかった。
 TVアニメ『じゃりン子チエで、お好み焼き屋のオヤジの声をアテてたのが、この方だったのだ。
 関西の役者さんだけあって、オヤジの声が実に自然だった。
 アントニオ(オヤジの飼い猫)を悼んで嘆くシーンなど、いかにも「関西のオヤジ」って感じだったのが印象に残っている。
 74歳で亡くなられた、ということから考えると、オヤジの声をアテておられたころ、まさに、役柄と似た年代だったわけで。
 よけいに印象的だったのかなぁ……と、今にして思う。
 
 御冥福をお祈りします。
 
 
 声優つながり(?)で、もうひとつ。
 昨日(5月10日)は、塩沢兼人氏が亡くなられて10年目の命日だった。
 もうそんなになるのか……と、しみじみ考えてしまう。
 あれから10年、多くの声優さんが亡くなられた。
 昔のアニメを視る度に、その事実を突きつけられるのにも疲れてきた。
 それでもやっぱり、面白さと懐かしさには逆らい切れなくて、視ちゃうんだけどね(苦笑)
 今日は、ゴーショーグンのLDでも視るかなぁ……
 主人公チームのトップも、敵チームの2人も、すでにこの世の人ではない。
 でも、アニメの中では、その声は生きている。
 寂しいけど、嬉しい話だな……と、思う。