2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本だと違うっぽいよ?

こんな記事を見つけた。 女性は「無精ひげ」の男性を好むという研究結果が明らかに 日本の女性って(身贔屓もあるだろうけど)、イギリス(調査対象国)の方々ほど単純じゃないと思う。 私の場合、かもしれないけど、ただ単に「無精ひげ」だから良いってもん…

いろんなことを考えるねぇ

萌え友Aさまから、こんなニュースを教えていただいた。 <ノーテレビ・ノーゲームデー>「家庭の会話増やして」 行橋市立17小中学校、来月から毎月1回 福岡県行橋市の市立小中学校で、月に1回、ゲームもテレビもない日を設けて、その日は家族間の会話や…

ふ〜ん…

秋葉原の通り魔事件の犯人が、凶器となったナイフを福井県で購入したというので、県の青少年愛護審議会が「18歳未満へのナイフ販売規制」を決めたらしい。 でも、秋葉原の通り魔は「青少年」じゃないよなぁ……とか、ついつい思ってしまったり。 それに、果…

なるほどなぁ

子ども会の役をやってる。 今度、大きな行事があって、その準備に追いかけ回されてる毎日なんだけど、同じように役をやってる人のなかで、何かにつけて「こうしたら」とか「ああしたら」とか言う人がいる。 最初は、 「役目に真面目に取り組んでる人なんだな…

1箱1000円

1箱1000円にしようがどうしようが、煙草のみは煙草を買うだろう。 煙草のみが馬鹿を貫くってだけのことなんだから、それについて、どうこう言うつもりはない。 うちの相方が、あくまでも煙草を喫いつづけるって言うんなら、切り詰められるところは切り…

死刑って…

すこし前の話だけれど。 3人の死刑囚が死刑を執行されたということで、いろいろと論議がかまびすしい。 死刑の是非は、私などの浅薄な感覚で論ずることができるとは思えないので、脇に置いといて。 宮崎某の死刑が執行されたことは、ちょっと感慨ぶかかった…

私の常識は世間の非常識

少し前の話になる。 秋葉原で無差別に9人が殺傷されるという事件が起き、新聞の一面で色々と報道がなされていたころのこと。 「犯人は複数のナイフを所持していた」という記事で、何本ものナイフが並べられた写真が掲載されていた。 ナイフの傍らには、マイ…

訃報

今日は一日、何が何でも動きまわらなければならない、と判っている日の朝に、訃報を耳にすると、流石にへこむ。 丸一日、ひたすら喪に服すことも許されない状況というのは、けっこう厳しい。 町内会のバス旅行当日、幹事が黙って座ってることは許されんもん…

いろんな裏の事情は解らないけど

時々お邪魔してる「琥珀色の戯言」様のとあるエントリーが、いっぱいブクマされてた。 コメント欄を読んでると、通りすがりの人が色々と書いてて、 「記事の内容はともかく、元ネタ(=ベース)にしてるブログがコレじゃマズいだろう」 なんて意見もあったけ…

ふと思った

「はてな」のシステムと、「Fire Fox」のシステムって、似てると思った。 ユーザーインターフェイスが不親切なこととか、とくに。 相方に言わせると、「Fire Fox」のシステムは、Linux基準だから、何かするとき、いちいちユーザーに断わりを入れたりしてくれ…