2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オヤジな発想

バンクーバー五輪も佳境に入ってる今日このごろ、新聞の報道は女子フィギュアスケート一色って感じである。 まぁ、派手な競技ではあるし、クロスカントリーだのカーリングだのに比べれば、観戦してて解りやすい競技だとは思うんで、報道が偏り気味になるのも…

歌は世に連れ、世は歌に連れ

名司会者・玉置宏さんが亡くなられたそうです。 享年76歳。 けっして、若くして亡くなられたわけではないのですが、なんとなく、いつまでも元気に名調子を聞かせてくれるかた、というイメージがあったので、驚きました。 節操のない音楽好きである私は、当…

乗り換え簡単♪

一太郎25周年記念パック『JUST Suite 2010』が届いた。 「一太郎」の新バージョンはもちろん、ATOK、三四郎、花子、Agree、Shurikenの新バージョンが同梱されてて、記念パックのオマケとして、PDFの作成・編集ソフトやファイル管理ソフトなんかも入ってる…

ただの無神経

ひとつ前のエントリーで、1月29日付の「天声人語」を読んで、ちょいと言葉遣いに引っかかったことを書いた。 そのときは、無神経な言葉遣いだなぁ、と思いはしたものの、字数制限のあるなかで、筆者も言葉遣いにこだわりがあるだろうし、いろいろ考えての…