乗り換え簡単♪

 
 一太郎25周年記念パックJUST Suite 2010』が届いた。
一太郎」の新バージョンはもちろん、ATOK三四郎、花子、Agree、Shurikenの新バージョンが同梱されてて、記念パックのオマケとして、PDFの作成・編集ソフトやファイル管理ソフトなんかも入ってるという、お得バージョンだ。
 表計算ソフトの「三四郎」などは今まで使ったこと無かったんだけど、今回バージョンアップ版として入手できたので、早速インストールしてみることにした。
 正直なところ、Excelには色々と引っかかる部分があったので、別の表計算ソフトを使ってみたいってのがあった。
 もともと、Wordよりも一太郎のほうが性に合ってたんだから、Excelより三四郎の使い勝手が良いと感じても不思議はないかな、という気もしたし。
 
 ということで、早速インストール開始。
「一括インストール」っのができるって書いてあったので、最初それを選択したんだけど、その方法だとインストール先のドライブを指定できないことが判明(汗)
 そういう場合はソフトごとにインストールしろって書いてあったんで、そのようにしてみた。
 まず最初に、「一太郎2010&ATOK2010」をインストール。
 一太郎をDドライブ(ツール用に割り振ってるドライブ)に、ATOKをCドライブに入れようと思ったんだけど、別々に入れられる様子がなかった。
 でも、ATOKをCドライブに、というのは決めてたんで、仕方なく一太郎もCドライブに入れることにした。
 無事にインストールが完了したと思ったら、
「ATOK2010のインストールを開始します」
 というメッセージが出た。
 
 ……別々に入れられるんやん(汗)
 
 そして、最初に戻る私。
 入れたばかりの「一太郎2010」を削除して、Dドライブへ入れなおし。
 続いて「ATOK2010」をCドライブへ。
 それから、「三四郎」とメールソフト「Shuriken」の新バージョンをDドライブにインストールした。
 でもって、PCを再起動。
 インストールの際、前バージョンを削除したんだけど、ATOKの辞書も、Shurikenのユーザーデータも、すんなり引き継いでくれて、非常に快適な仕切りなおしとなった。
 以前、バージョンアップしたときは、データ類はすべてバックアップを取っておいてインポートする形だったんで、けっこう手間ヒマかかったんだけど、今回は短時間で完璧に引き継ぎができたんで、思わずニンマリしてしまったぐらいだ。
 とくに、ATOKの設定や辞書などが引き継げるのは、ありがたい。
 変換時の機能(校正やらスペルチェックやら)を細かく指定してるので、いちいち設定しなおすのって面倒くさい。
 それが、新バージョンをインストールさえすれば、今までと同じ状況で使えるんだから、ありがたいこと、このうえないわけだ。
 Shurikenにしても、複数のアカウントのデータを一発で全て引き継いでくれたので、すごく使いやすい。
 JUST製品の使い勝手は、バージョンアップのたびに良くなっているように思う。
 新バージョンの「一太郎」とかに慣れてきたら、花子とか、特典で付いてきた写真アレンジソフトとかも使ってみようかな♪