2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ疲れるのだろう

未曾有の被害がいまだ拡がりつづけている、東北地方太平洋沖地震が起きてから、2週間が経とうとしている。 最初のうちは、地震被害が伝えられ、それから津波の被害が、そして今では原発関連の被害が大きくクローズアップされ、報道されている。 私の住居は中…

震度3でも結構キツい(汗)

息子がインフルエンザで倒れた。 私も少々、風邪っぽいので、ぼんやりと動画サイトでMADを視てた。 そこへ、グラッと来たのだ。 いいかげん、疲れも溜まってきてるし、MADの内容が内容だっただけに、立ちくらみならぬ座りくらみ(何)を起こしたのかと…

烈風、ここにあり!

もはや、中の人が残っているのは、不死蝶のライラことライラ・峰里(CV:麻上洋子)と、かっとびの佐馬こと佐馬之介・ドーディ(CV:森功至)だけになってしまいました。 『銀河烈風バクシンガー』で烈風隊を率いるドン・コンドールことディーゴ・近藤を演じ…

印象って大事だよね

先日の住民投票で解散が決定したため、現在、名古屋市は市議選選挙活動の真っ最中である。 名古屋の市議会議員は行政区単位(中区とか北区とか)で選出されるので、どの議員も「地域密着型」で、自分のお膝元を大切にしている。 子どもらが通う小学校にも議…

 中日球場の夜空に歓声が響く

与那嶺要氏が亡くなられた。 享年85歳。 私の年代だと、当然のことながら、巨人軍で川上哲治氏と打率争いをしていたころよりも、中日ドラゴンズの監督になってからのほうが印象深い。 名古屋生まれの名古屋育ちなので、いつの間にか、自分は「中日ドラゴン…