烈風、ここにあり!

 
 もはや、中の人が残っているのは、不死蝶のライラことライラ・峰里(CV:麻上洋子)と、かっとびの佐馬こと佐馬之介・ドーディ(CV:森功至)だけになってしまいました。
銀河烈風バクシンガーで烈風隊を率いるドン・コンドールことディーゴ・近藤を演じていた声優・徳丸完が亡くなられたそうです。
 享年69歳。
 主役級の役柄を演じることは、ほとんどなかったかたですが、重々しい性格からコミカルな役柄まで演じることのできる、柔軟な魅力をお持ちの声優さんでした。
 最近では、『アイドルマスター』の高木社長の“中の人”としての仕事が主だったようですが、先日発売になった『アイマス2』では、その役も降りられていたとのこと。
 ずっと病気療養中でいらっしゃったそうですが、残念でなりません。
 
 私が、徳丸さんの名前を初めて知ったのは、『宇宙海賊キャプテン・ハーロック』で、井上真樹夫さん演じるハーロックの代役を何話か演じられたときでした。
 聞いたことのない名前の声優さんだったのに、違和感なくハーロックを演じておられたことに驚きました。
 というか、リアルタイムでTVを視ていたときには「あれ?」という感覚こそあったものの、声優さんの名前まで気にするような年齢ではなかったため、とくに気にもせず過ごしてしまっていたんです。
 でも後に、一時期のハーロックは井上さんではなく徳丸さんだったと知り、あらためて感心しました。
 その次に徳丸さんの名前を意識したのが、烈風隊隊長であるディーゴ・近藤の声をアテられたときです。
 つねに冷静で落ち着いていて、安心感のある声音が印象的でした。
 最後に宇宙に散っていった彼らのうち、ビリー・ザ・キッドこと真幌羽志郎を演じた塩沢兼人さん、諸刃のシュテッケンことシュテッケン・ラドクリフを演じた曽我部和恭さんが亡くなり、そして今、彼らを率いていた徳丸さんが逝ってしまわれました。
 なんとも寂しいかぎりです。
  
 心より御冥福をお祈りいたします。