2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目線の位置

最近いろいろな文書を作ることが多い。 息子の小学校卒業が近づいているせいだ。 息子の小学校では、保護者の有志が企画して「卒業を祝う会」なるものを卒業式の日の午後に行うことが、定例となっている。 娘が卒業するとき、その有志に巻きこまれて散々苦労…

なるほどねぇ

いま、週に2〜3日の割合で、学区の公民館の当番を引き受けている。 受付に座って電話番をし、使用申し込みの手続きを受け、館内外の掃除をしたりする──要は「雑用係」である。 雑用係ではあるんだが、学区の住民であるという条件さえクリアすれば、安く使…

なんだかもう、わけがわからん(汗)

本日(2011.2.20.)付の「天声人語」(朝日新聞)を読んでいたら、武富士の焼け太りについて触れてあった。 要は、消費者金融・武富士創業家の贈与課税をめぐる「二千億円還付」の司法判断が、一般人にとっては釈然としないものである、ということが言いたい…

間が悪かったね(汗)

先日、夕方のニュースを視ていたら、20歳の浪人生が自宅に放火したという事件を流していた。 ちょうどCM前に、そのニュースのタイトル(というのか?)が流れたため、焼け跡が映った画面にニュース番組の提供各社が載ってる形になってたんだが……そこに某…

地方をバカにしないほうがいいと思うんだけど…

昨日、前代未聞のトリプル選挙(愛知県知事選・名古屋市長選・市議会解散住民投票)が行なわれ、開票時刻前──というか、投票時間終了前に、県知事・大村氏、市長・河村氏の当確が出ていた。 しかも、河村氏の場合、ダブルスコアどころか、トリプルスコアの記…