2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

要は下世話な発想なわけだが

本日付(2010.12.25.)の朝日新聞「天声人語」欄の最初の2行を読んだだけで、あまりのオヤジっぷりに、朝っぱらから新聞を投げ出してしまった。 いつもと違う朝を迎えたカップルもおられよう。 その後に続くのが、「週末とクリスマスが重なったお陰で、ホテ…

新聞の書評欄とか

思うのだけれど、新聞や雑誌の書評欄って、どういう基準で対象となる本を選んでいるんだろう。 間違いなく、評者が自腹を切って購入し、そのうえで批評していると確信できる書評もあるのだが、そうではなくて、天から降って来た本(=献呈本とか)のなかから…

病院の待合室って…

先日、持病の癪(違)の定期的な薬をもらいに、総合病院の産婦人科へ行った。 医師の人数が多いうえ、半数ちかくが女医さんであるせいもあって、いつも混雑している産婦人科だから、定期的な投薬ならば、近所の個人病院で処方してもらっても構わないのだが、…

そりゃ、聞く気にならないよね

本日(2010.12.9.)付けの朝日新聞「天声人語」欄で、またズレたことが書いてあった。 長くなるので引用は避ける。 要するに、ルイ・ヴィトンのバッグに、ぬいぐるみをぶら下げた女性を見かけたが、ブランド物にぬいぐるみは相応しくない。 バランスを欠いた…