要は下世話な発想なわけだが

 
 本日付(2010.12.25.)の朝日新聞天声人語」欄の最初の2行を読んだだけで、あまりのオヤジっぷりに、朝っぱらから新聞を投げ出してしまった。

いつもと違う朝を迎えたカップルもおられよう。

 
 その後に続くのが、「週末とクリスマスが重なったお陰で、ホテルの有名どころはホクホクらしい」という文章なんだから、オヤジくさいという以外、どういう感想を抱けというのか。
 もちろん、そういう感想を抱いてしまう時点で、私自身、発想が下世話でバブリーなことは認めるけどね。
 天下の「天声人語」の切り出しかたに、その文章を持ってくるセンスが、どうしても理解できない。
 もうちょっと書きようがあるんじゃないかなぁ……と、自分の下世話さを棚に上げて思ってしまうのであった。