2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやって契約するんだ

このところ静かだったんだけど、最近また勧誘電話が増えてきた。 現在、我が家ではインターネットに接続するためにADSL回線を利用しているのだが、これをフレッツ光にしないか、というのがメインの勧誘だ。 大概は、のらりくらりとかわして早めに電話を切る…

些細な事が嬉しい

買い物だ何だと走りまわってたら、午前中が過ぎてしまったので、昼ゴハンをコンビニで調達することにした。 家の近くのKマークのコンビニで「おてごろ唐揚げ弁当」を購入。 ゴマ塩を振ったゴハンに、大きめの唐揚げが数個、焼きそばを座布団にして入ってる…

諸手を挙げて大賛成

少々前の話──。 4月9日(金)付の朝日新聞朝刊に、ものすごくうなずける意見が載っていた。 漫画家の竹宮惠子氏が、マンガにおける性描写の規制に関する都条例改正について述べられた意見だ。 竹宮氏と云えば、1976年に性愛をテーマにしたマンガの原典…

ま、仕方ないね。

劇作家であり、作家でもある井上ひさし氏が亡くなられたそうだ。 享年75歳。 早すぎる死、ということもないが、まだまだ書きたいものはおありだっただろうと思う。 しかしながら。 氏の亡くなられた原因が「肺がん」だったと聞いて、 「さもありなん」 と…

ボーッと過ごす

1ヶ月あまり、寝たり起きたりの生活を続けてるうちに、どんどん自分が情けなくなってきたので、ちとヤバイかなぁ……と思い始めた。 啄木の云う「友がみな われよりえらく見ゆる日よ」ってヤツだ。 高校の同級生とか、中学の同窓生とかが、自分の城を構えて活…