2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黙祷

しばらくPCも立ち上げずにいる間に知った訃報。 鳥海永行さんが亡くなられたそうです。 『ガッチャマン』や『ポリマー』の監督として有名な鳥海さんですが、私にとっては小説家の先達というイメージがあります。 朝日ソノラマ文庫の『水無し川かげろう草紙…

今年最初の訃報がこれか……

二週間ちかく、ニュースに気づかなかった自分も如何なものかと思うわけですが。 声優・市川治氏が亡くなられたとのこと。 長浜忠夫監督のファンだった私にとって、監督の作品で美形悪役の声をずっとアテてこられた市川さんの存在は非常に大きいです。 近年は…

使えねぇ

PCを新しくして、メールソフトを新しくした。 受信時設定を失念してたせいで、回線問屋から、 「メールボックスがいっぱいになりかけてるから、何とかしろ」 とお達しが来た。 「メーラーで受信して10日後に削除」というデフォルト設定を「受信後、即削…

謎に思わないのかねぇ?

週刊誌のグラビアを見てたら、篠山紀信が市川海老蔵を撮り下ろしてた。 舞台姿はもちろん、楽屋の様子も撮影してた。 その中に、京都・南座の楽屋の海老蔵のとこへ、舞妓さんたちが訪ねてきてる一枚があった。 キャプションが入ってて、そこに「かんざしにサ…

おめでとう♪

年も明けまして。 今年もよろしくお願いいたします。 とまぁ、それはともかく(何) 訃報が多くて、なにかとヘコみ気味だった年末にくらべ、年明けには明るいニュースを見つけることができて、ちょっと嬉しかったりする。 女優の前田愛さんの結婚が決まりか…