2009-01-01から1年間の記事一覧

最後の最後に…

実は、好きだったんだよね。 元・光GENJIの赤坂晃(容疑者)。 以前、覚醒剤で逮捕されたときは残念だったけど、執行猶予もついたし、芸能界で揉まれてきた性根があれば、更生してくれるんじゃないかと思ってた。 光GENJIのなかでは、歌が上手いほ…

すかぽんたんにも程がある

もともと、そんなに好きではないんである。 だから、今さら新作が発表されたところで、ぶつくさ文句を言うのがズレてると言えないこともない。 でも。 さすがに、今回はぶつくさ度(笑)が上がったね。 スタジオジブリの最新作「借りぐらしのアリエッティ」…

時代は変わったのかねぇ…

母と雑談してて、なんとも憮然とする話を聞いた。 母と仲良くしているご友人で、コンビニを経営しておられるHさんというかたがある。 そのHさんが、母に教えてくれた話だ。 お店でバイトしている大学生の子に、食事の支給ということで、賞味期限ギリギリに…

更生してほしくないんだろうな、やっぱり

昨日、酒井法子さん(あえて敬称)の公判が開かれた。 注目度が高い事件だからだろう、今朝、新聞のテレビ欄を見たら、ほとんどのワイドショーが、この公判の特集を組んでた。 各番組、いろいろと好奇心を煽るような特集タイトルを付けてるんだけど、どうも…

さる、逃げる。

久々にブログを書くのに、こういうネタは如何なものかと思わなくもないんだが。 名古屋市の東山動物園から、サルが逃げたそうである。 新聞記事によると、新しく完成したサル舎にサルを移した直後、推定年齢15歳を越えるニホンザルが、樹木がわりに配置さ…

よかった、と素直に思う

のりピーが保釈された。 湾岸署を出てくるところを待ち受けてたマスコミ連中の、ぶしつけ、かつ、更生を願ってるとは思えない質問の数々には、眉をひそめさせられたものの、署から出てきたのりピーの、気丈な笑みと真摯な(と見える)謝罪の姿勢は、私の胸に…

初めて尋かれた

政権交代が確実となってきた今回の衆院選、私も投票に行ってきた。 投票所になってる小学校に着いたのが、午後4時ぐらいだっただろうか。 校門の前に、某新聞の腕章をつけた人がいた。 あれが出口調査の人かなぁ、暑いのに大変だなぁ……などと思いつつ、投票…

大手さんは違うねぇ(苦笑)

某携帯有料サイトを退会した。 とある乙女ゲーの有料サイトで、キャラの待受画像や着うたをゲットできるので、登録してたのだ。 各キャラごとに親密度の設定があって、そのキャラの待受や着うたをゲットする(=ポイントを使う)と親密度が上がるという、非…

なんとなく気がついた事

ちょいと不調が続いてて、どうやらその原因が不眠にあるらしいってことが判明した。 昔から、睡眠時間は短くて済んでるほうだ。 ただ、若いころ(笑)は、短い睡眠時間でも普通に活動できていたのだが、流石にそういう無理は利かない年齢になってきたようで…

比較の問題

カタログとか、パンフレットとか、見るのが好きなんである。 旅行に行く予定もないのに旅行会社のカタログを貰ってきちゃうし、通販会社のカタログを見るのも好き。 食べ物のカタログも好きだ。 季節の贈答品や、クリスマスケーキ、おせち料理なんかのカタロ…

出頭→逮捕

のりぴーにとっては、逮捕されて良かったんだろうな、きっと。 覚醒剤を常習って報道だし、これは間違いない事実らしいので、薬物を抜いて普通の生活に戻るのは大変なことかもしれない。 でも、それでも、これを転機にしてほしい。 彼女は「おかあさん」なの…

容疑者、か…

逮捕状が出たそうだ。 それまで「さん」付けで呼ばれてた人が、いきなり「容疑者」を付けて呼ばれるようになることが、これほど悲しかったのは初めてかもしれない。 誰のことって、酒井法子さんのことだ。 彼女の夫が逮捕される前に、押尾学が同じく薬関係で…

ちょっと面白かったこと

友人とランチした。 行き先は、地下街の飲食店が集まってる一郭にある「自然食レストラン」。 お昼時だけあって、周囲のお店は行列ができてたけど、この店には、あまり待たずに入ることができた。 理由はおそらく、価格帯が周囲の店に比べて少し高いから。 …

還暦前なのに…

アニメーター・金田伊功氏が亡くなられたそうです。 享年57歳。 いわゆる「金田パース」の創始者であり、日本のアニメーションに一つの変革をもたらした人として、文句なしに凄い人物だと思います。 私自身は、あの誇張された遠近法とポーズは苦手でしたし…

絶対に同じ趣味のヒトだと思う

某大手新聞社が管理してるウェブサイトのコンテンツのひとつに「発言小町」ってのがある。 最近は、某巨大掲示板化してるんじゃないかというような書き込みも散見されるが、基本的には「女性のための掲示板」だ。 恋愛、育児、人間関係、健康などのカテゴリ…

そういう年代

置き薬の交換をしに、営業の人がやってきた。 今回から新しい人になったということで、名刺をいただく。 見たところ、私と同じような年回りの男性だ。 その人が、薬のチェックをしながら言った。 「そのTシャツ、パックマンですね。 懐かしいなぁ♪」 ユニク…

ツッコミ入れてみる

某旅行雑誌の広告が新聞に載ってた。 「大人の夏は青春18きっぷの旅」 そのコンセプトは良し。 でも、そのあとに付いてた説明が少々気に入らなかったね。 コース、駅弁情報付き あのさ。 18きっぷ使おうってんなら、時刻表のひとつもめくろうよ。 コース…

自分のトシを自覚しろ

我が両親。 相変わらず、のーてんきな欧州旅行を続けている。 天候には今ひとつ恵まれていないようだが、アルプスの山を散策したりして楽しんでるらしい。 そんななか、母親から絵はがきが来た。 オーストリアの田舎、牧草地帯のど真ん中に建っている音楽ホ…

私が甘うございました(涙)

友人が「.mp3ファイルを作って携帯音楽プレーヤーに入れたい」という希望を抱いたので、「hugflash」とか「午後のこ〜だ」とかの存在を教えた。 でも、「hugflash」が導入できないって云う。 私にしては、むちゃくちゃ懇切丁寧なメールを書いて説明したつも…

なるほど、グローバル♪

親父。 6/20のエントリー以降のやり取りで、どうやらMacBookを持って渡欧しているらしいことが判明した。 仕事もあるから、と言ってはいたけど、70過ぎのオヤジがMacBook持って、無線LANのあるホテルを大活用って(汗) さすがは、MZ-2000とかで遊んでただ…

たしかに失念してたさ(涙)

先日「そんなものだと知ってはいたけれど」というエントリーを上げた。 私と同年代、いわゆる「主婦」と呼ばれる層の友人たちと話をしていたときの出来事だったんだが、iPodとかWALKMANとかを日常的に使ってる人たちが、.mp3とか.wavとかの拡張子を判らない…

年齢で判断しちゃいけないけどね

実家の両親が欧州旅行に出ている。 何度か渡欧してるだけあって慣れたもので。 往復の航空券と大体の宿だけを日本で確保しておいて、あとは行った先でクルマを借り、気儘に走りまわっているらしい。 新しモノ好きの父、旅行先へグローバル携帯を持ってってる…

そんなものだと知ってはいたけれど

これだけ世の中に「携帯音楽プレイヤー」というものが普及してきている以上、皆さん、どういう仕組みでデータを入れてるのか、ぐらいは知ってるもんだと思ってた。 でも、そうじゃないんだね。 「.mp3って、なに? 私のプレイヤーには関係ないよ?」 iTunes…

10回くらいは待ってほしい

家の固定電話にかかってきたとき、普通の人って、コール何回目ぐらいで取るんだろう? 私の場合、PCさわってるときだったら3〜4回目ぐらいで取れるけど(近くに子機を置いているので)、洗い物をしてたりとか、何かしら手がふさがってるときだと、どうし…

ようやく…か。

エコカーのあまりの静かさが「危ない」ってんで、メーカーが音を出そうって考え始めたらしい。 ようやくって感じだけど、ちっとは進歩したと云えるんだろうか? 関係者は「オルゴール音で」とか言ってるらしいけど、灯油の移動販売車じゃないんだからさ(爆…

気になる

草磲剛が「地デジ推進キャラクター」に復活するとかしないとかって話が、あちこちでされてるらしい。 個人的には、酔っぱらってハダカになっただけで、誰かにソレを見せつけたわけでもなし、抱きついて迷惑かけたわけでもなし、芸能活動に戻っても良いんじゃ…

耳がクサってんのか、それとも…

携帯音楽プレーヤーに、その時々で気に入ってる音楽をまとめて突っ込んで聴いてる。 PCの前に座ってるときはPCの中にある音源を聴いてるので、曲名もすぐにチェックできる状況にあるんだけど、携帯プレーヤーを聴いてるときってのは、自転車で移動してた…

貴様に呼ばれる筋合いはない。

なんだか呆として日々を過ごしているあいだに、またも幾つかの訃報に接し、正直なところ、落ち込んでたりする。 漫画家のやまだ紫さんや、囲碁の藤沢棋聖、作曲家の三木たかし氏などの訃報を聞くたびに、いわく言いがたい空虚感に襲われて鬱々としてたんだが…

なにかが終わった

昨日「おめでたい」とか書いてたのに、今日はもう「めでたくない話」だ。 忌野清志郎氏が亡くなられた。 ガンに罹り、ずっと治療を続けておられたことは知っていたけれど、ときおり入ってくるニュースでは、わりと元気に過ごされている様子だったので、きっ…

おめでとう

年頭以来、気になるニュースって云うと、訃報が多くて自分でもイヤになっていたのだけれど、今日はおめでたいニュース。 先月末、女優の前田愛ちゃんが、中村勘太郎と正式に婚約したそうな。 二十歳を越えても「薄幸の美少女」のイメージが濃い愛ちゃんだけ…