なるほど、グローバル♪

 
 親父。
 6/20のエントリー以降のやり取りで、どうやらMacBookを持って渡欧しているらしいことが判明した。
 仕事もあるから、と言ってはいたけど、70過ぎのオヤジがMacBook持って、無線LANのあるホテルを大活用って(汗)
 さすがは、MZ-2000とかで遊んでただけのことはある──と思ってたら、その親父からメールが来た。
 今度の発信元アドレスは携帯だ。
 

 しばらく、無線LANなど無い田舎を走るから、PC使用不可。
 メールは携帯へヨロシク。

 
 ……例によって、ツッコミどころ満載なんですが、父上(汗)
 ドイツやオーストリアの田舎ともなると、宿もホテルではなく、昔の民家(それこそ築100年とか平気で経ってる建造物)をリフォームしたペンションなどが主流になるだろう。
 無線LANの施設など、期待できないのも無理はない。
 でも、グローバル携帯は通じるんだ(汗)
 実際のところ、ちょいと緊急を要する用事ができて親父の携帯にメールを送ったら、国内で同キャリア相手に通信してるかのような速さで返信が来た。
 この速さには正直、驚いたね。
 伊達や酔狂のグローバル携帯じゃないんだなぁ、と思った。
 ほんと、便利な世の中になったもんだ。
 
 ところで。
 私の母親のほうは、いたってアナログな人である。
 旅先からの便りも、もっぱら絵はがき主流だ。
 今日も1枚、届いていた。
 どうやら、南ドイツのホーエンツォルレン城に行ったらしい。
 外国からの絵はがきとなると切手が楽しみなんだけど、この絵はがきには切手が貼ってなかった
 そのかわり、なんかQRコードみたいなのが印刷されたシールが貼ってある。
 隅っこに「1.00EUR」の文字。
 ちゃんと1ユーロ払ったらしいんだよね(笑)
 でも、母のドイツ語では「切手を貼ってほしい」って説明しきれなかったみたいで。
 このシールになった、というのが真相のようだ。
 次の絵はがきは、切手だとイイな。
 でも、エアメールに貼られてきたってことは、このシールがデフォルトになりつつあるんだろうか?
 だとしたら、ちょっと寂しいなぁ、と思う。