たしかに失念してたさ(涙)

 
 先日「そんなものだと知ってはいたけれど」というエントリーを上げた。
 私と同年代、いわゆる「主婦」と呼ばれる層の友人たちと話をしていたときの出来事だったんだが、iPodとかWALKMANとかを日常的に使ってる人たちが、.mp3とか.wavとかの拡張子を判らないとは思わなかったもんで、驚いて書いたエントリーだった。
 その後、家で相方と話してて言われたのは、衝撃の一言だったね。
 
Windowsのデフォルトは、拡張子を表示しないよ」
 
 ……げ(汗)
 自分が、OS入れ替えたあととか、新しいPC来たときとか、まず最初にXPの表示を「クラシック」にして、拡張子だの隠しファイルだのを見られるようにしてたわ──無意識のうちに(爆)
 でも、普通の人が普通にPC買ってきて使ってたら、拡張子って出ないままなわけね。
 そりゃあ、.mp3なんて言われても判らんわな(汗)
 
私 「そうか〜! だから、Wordのバージョンによって保存形式がどうのこうのって言っても通じるわけがないんだ。
   拡張子が見えないんだもんね。
   ファイルの頭についてるアイコン見て、これはWordのファイル、これはExcelのファイルって区別してるだけなんだ」
相方「そのために付いてるんじゃん、アイコンって」
私 「いや〜、私、アイコンって、いちるさんとこでくるくる回ったり、弾さんとこアバンギャルドさを演出したりしてるだけかと思ってたよ」
相方「……それは“ファビコン”
私 「……はい?」
相方「だから、それはWeb専用なの!」
私 「ひええぇっ!(驚)」
 
 いや、だって本当に知らなかったんだもん(汗)
 ダメダメだ、私……