2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さびしいです

俳優・竹脇無我氏が亡くなられました。 67歳ということですから、まだこれから……の部分もあったでしょう。 うつを患われ、いろいろと苦労なさったという話は耳にしていましたが、それも次第に良いほうへ向かっており、自分から、うつの話をされるぐらいに…

考えたら失礼な話なわけで

夏の高校野球全国大会を視ていた。 和歌山県代表・智辯学園和歌山高校が日大三高に敗れ、準々決勝への進出ならずに夏を終えたところだ。 この「智辯学園和歌山高校」の表記だが、新聞もテレビ放映の字幕も、すべて「智弁」となっている。 最近、やたらと引き…

ルビと音とは違うんだな

今日(2011.8.7.)付の朝日新聞「天声人語」欄では、久々に首をかしげた。 ようやく本格的な夏になった、という話だ。 関東・東北地方では長い梅雨寒の期間があったため、夏の風物詩である蝉(原文は正字)しぐれが、ようやく最近になって佳境になってきた、…

驚きの訃報でした。

ゲーム史に名を残すであろうかたが亡くなられました。 宮路 武氏。 45歳という若さでの死でした。 ちょっと古いゲーマーならば、ゲームアーツという会社が作った『シルフィード』という名STGの名前を記憶しているかたも、たくさんいらっしゃることでし…