2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何とかなってくれそうな…

大騒ぎだった名古屋市長選。 フタを開けてみたら、河村たかし氏が次点に大差をつけて当選していた。 河村氏の態度には賛否いろいろあるけれど、一名古屋市民としての私は、彼の掲げた政策や、その政策どおりに大ナタを振るってくれそうな態度に期待したいと…

違うとは思うんだけど

日本人って、自分の家族(身内)のことを謙遜──というか、卑下して呼ぶ風習があると思う。 「ある」と断定しなかったのは、最近では、そういう謙遜表現を聞いたときに、 「自分の家族のことなのにバカにして」 と感じる人も増えてきたらしいからだが、それは…

ゲーム会社が大変な理由

PCの事とか、ぜんぜん詳しくなくて、新しいゲームの情報とかも、ぜんぜん知らなくて、携帯とスマートフォンの違いも、わからなくて。 それでも、自分の携帯ゲーム機にキカイをくっつけて、ネットからダウンロードしたゲーム(もちろん違法)をプレイしたり…

眠い

義理あるヤツから急ぎの仕事がまわってきた。 条件が「出世払い」ってことは、まぁ、ほとんどタダ働きってことだ。 それでも、ヤツとは仲良くしてもらってるし、なんというか、ウマの合う相手なので、一晩の徹夜で何とかなる仕事なら、こなしてやろうと思っ…

あんたに薦められたくない

寡作ながら、大好きな作家さんの新刊(文庫)を見かけたので、喜んで買ってきた。 が。 帯が気に入らない。 某女優が「読んでてドキドキしました」とコメントしてるのが顔写真入りで刷ってある。 裏表紙の「あらすじ」のところにも、この女優の名前が入って…