2011-01-01から1年間の記事一覧

気持ちは解る

年の瀬も押しつまり、いろんな人が亡くなって、いよいよ世界情勢だの日本経済だのが混沌としてきた感がある。 私のような一主婦は、日々の生活に追われるなか、師走の雰囲気を悟るのが精いっぱいだが、それだけに、ほんの小さなことでも喜んだり悲しんだりで…

いつの間にか…

御年75歳になっておられたんですね。 立川談志師匠が亡くなられたそうです。 毒舌で鳴らした師匠ではありますが、その言葉にはしっかりとスジが通っていて、落語界のみならず、様々な芸能ジャンルに影響を与えてきたかたでした。 私自身は、師匠の毒舌スタ…

ちょっと不思議

週に2〜3日、近所の公民館で受付業務をしている。 「受付」と云っても、小さな公民館のこと、電話番のほか、利用予約を受けたり、館内外の掃除をしたり、利用者(近所のお年寄りが多い)のお話し相手をしたり……という、いわば「なんでも係」である。 先日…

あんたに言われたくはない

こればっかりは「天声人語」で取りあげてほしくなかったんだが、ネタが切れたらしくて10日ちかく前のニュースを引っぱりだしてきていた。 何って、マツダがロータリーエンジン搭載車の生産販売を終了する、というニュースである。 私の愛車は、ロータリー…

寂しいなぁ…

歌手・柳ジョージさんが亡くなられたそうです。 このところ、天声人語に突っこむ気力もないままに過ごしていたところへ、こんな訃報を聞くと、よけいに落ちこみますね。 最近では、『装甲騎兵ボトムズ〜ペールゼン・ファイル〜』のオープニング・「鉄のララ…

勝敗の問題じゃねぇ。

本日(2011.9.17.)付の朝日新聞「天声人語」欄で、文化庁の「国語に関する世論調査」について触れていた。 天声人語子によれば、 ら抜きの是非、どうやら勝負が見えてきた という結果らしい。 実際、ら抜きで「来れますか?」と使う人は、5年前の35%か…

さびしいです

俳優・竹脇無我氏が亡くなられました。 67歳ということですから、まだこれから……の部分もあったでしょう。 うつを患われ、いろいろと苦労なさったという話は耳にしていましたが、それも次第に良いほうへ向かっており、自分から、うつの話をされるぐらいに…

考えたら失礼な話なわけで

夏の高校野球全国大会を視ていた。 和歌山県代表・智辯学園和歌山高校が日大三高に敗れ、準々決勝への進出ならずに夏を終えたところだ。 この「智辯学園和歌山高校」の表記だが、新聞もテレビ放映の字幕も、すべて「智弁」となっている。 最近、やたらと引き…

ルビと音とは違うんだな

今日(2011.8.7.)付の朝日新聞「天声人語」欄では、久々に首をかしげた。 ようやく本格的な夏になった、という話だ。 関東・東北地方では長い梅雨寒の期間があったため、夏の風物詩である蝉(原文は正字)しぐれが、ようやく最近になって佳境になってきた、…

驚きの訃報でした。

ゲーム史に名を残すであろうかたが亡くなられました。 宮路 武氏。 45歳という若さでの死でした。 ちょっと古いゲーマーならば、ゲームアーツという会社が作った『シルフィード』という名STGの名前を記憶しているかたも、たくさんいらっしゃることでし…

巨星、墜つ

ついに……と云うべきか、小松左京御大が亡くなられました。 享年80歳。 すでに長老も元帥もいないSF界が、いよいよ代替わりのときを迎えたのでしょう。 とは云うものの、替われるだけの人材がいるかどうかという点になると、はなはだ心許ない気がします。…

603字では絶対、鍛えられねぇから。

昨日(2011.7.26.)付の朝日新聞に「天声人語 603字で鍛える力」という記事が載っていた。 「天声人語」筆写専用ノートを売り出したところ、20万冊超の大ヒット! 小・中学校の「朝の読書タイム」を「書き写しタイム」に変更することで、子どもたちの読…

そしてまた一人…

アニメ監督であり、自らも筆を取っていたアニメ作家である芦田豊雄氏が亡くなられました。 享年67歳。 彼の描くキャラは、どっちかと云うと「苦手」でした。 ちょっとほっぺたに「ちょんちょん」がある感じの、ああいうタイプのキャラです。 アニメって、…

落語の『茶の湯』じゃあるめぇし…

本日(2011.7.24.)付の朝日新聞「天声人語」欄を読んでいて、大きなため息を吐く羽目となった。 だったら読まなきゃ良いだろう、と言われそうだが、どうしても読んじゃうんだから、これはもう病気のようなものである。 今日は「緑のカーテン」が節電にいい…

よほどツッコミが多かったらしい(苦笑)

昨日のエントリーで、小学生の壁新聞にも劣る朝日新聞の記事について書いたんだが、本日(2011.7.13.)付の朝日新聞朝刊第一面に「訂正」が掲載されていた。 12日付「原発の再開 不透明」の記事で、福井県安全環境部長のコメント部分が重複しました。前段…

新聞代を払いたくなくなってきた

天下の朝日新聞には校閲部とか校正部とかってものが存在しないのであろうか。 先日も第一面に小学校の書き取りレベルの誤字を見つけ、 「何やってんだか……」 と思って、あまりのくだらなさにブログのネタにするのも面倒くさくなって放りだしたばかりである。…

もはや言葉もなし…

『スケバン刑事』、『忍者・飛翔』シリーズ、『超少女明日香』シリーズなど、数々の名作を世に送り出してきた漫画家・和田慎二先生が亡くなられたそうです。 享年61歳。 それはないだろう──というのが、最初の思いでした。 まだ還暦でしょう。 これからで…

海外進出、いいじゃないか♪

初音ミク、初の海外公演に6千人の観衆、という記事が今日(2011.7.4.)付の朝日新聞に掲載されていた。 公園がロサンゼルスで行われたこと、チケットは2週間で完売したこと、などが書かれてはいるんだけれど、ミクのことは「架空の歌手」という扱いで、歌…

常識がズレていく

かの「天声人語」を読んで育つと、世間的な常識までが無くなってしまうのだろうか、と思うような投書が、本日(2011.7.1.)付の朝日新聞「声」欄に掲載されていた。 投書の主は、20歳というから妙齢のお嬢さんということになる。 自分の本名と一文字だけ違…

空気が焦げくさい…気がする(汗)

暑いんである。 いや、口に出して言うと、よけいに暑くなると判ってはいるんだが、それでも言いたくなる。 暑い! お国の偉い人たちは、スーパークールビズを提唱し、エアコンの温度設定は30度に……と言っている。 実際、電力供給のことを考えれば、少しで…

ウチのカミサンがね…

──という切り出しで有名な『刑事コロンボ』を演じていたピーター・フォーク氏が亡くなられたそうです。 享年83歳。 晩年は、アルツハイマー症をわずらい、記憶もさだかではなかったと報道されていますが、あのレインコート姿は、私の脳裏に強烈に焼きつい…

いきなり暑くなりすぎ(汗)

埼玉県では、いきなり39度越えとかって話で。 暑くなるにしたって、ちょっと急に暑くなりすぎじゃないかと思うね。 私の住んでる名古屋近辺でも、ご多分に漏れず、35度とかって最高気温が出てて、街角の温度計で数字を確認するだけでも、うんざりしてし…

恥ずかしいったら、ありゃしねぇ(汗)

だから、怒るなら読むな、という話なわけだが。 朝日新聞・本日(2011.6.17.)付の「天声人語」欄には心底あきれた。 この春から、小学校5・6年生に英語が必修になった、というニュースを受け、「英語重視が日本語軽視を誘わないよう」にしてほしい、とい…

野郎視点だよね

みかかドコモが妙なサービスを提供することにしたそうだ。 本日(2011.6.14.)付の朝日新聞に「花嫁さん気軽に変身」という記事が載っていた(当方名古屋在住)。 JR名古屋高島屋の5階で開かれるブライダルフェアの来場者に、ドコモのタブレット端末「ギ…

謙虚な気持ちを忘れたくはない──もちろん、自分も。

思いも寄らぬ訃報やら何やらで後回しにはなっていたものの、相変わらず、朝一番で新聞を読んでは頭から湯気を噴いている私である。 ネタは、例によって例のごとく「天声人語」だ。 少々前の記事になるが、2011.6.10.付の同欄では、「縄文時代晩期のノコギリ…

散る花

声優・川上とも子さんが亡くなられました。 享年41歳。 数年の闘病生活の末、若くして逝かねばならなかったことは、ご本人がいちばん口惜しく思われたことと思います。 可憐な少女から元気な少年まで、様々な声を演じわけることのできる稀少な声優さんでし…

大山鳴動して鼠一匹

実家の両親が、もはや何度目か数えるのも面倒くさくなった欧州旅行へと出かけた。 親父殿ときたら、この日のために新しくPC運搬用のリュックを購入する念の入れようだ。 母上殿のほうは最近、血圧がどうの心臓がどうのと言っていたが、適切な投薬のおかげ…

相変わらず、勝手に怒ってるんだな、これが。

勝手にそう思いこんでただけなんだから、怒ることができる筋合いの話ではないのだが…… 今日(2011.6.6.)付の「天声人語」によると、この欄の筆者は、ずっとワープロで原稿を書いていたらしい。 なるほど、それで納得がいった。 何に対してって、時々みかけ…

頭、カタくない?

昨日(2011.6.4.)付の朝日新聞の記事で、妙な話を読んだ。 愛知県東海市が市民に呼びかけて、東日本大震災で被災した姉妹都市・宮城県釜石市への救援物資を募ったのだそうだ。 募集を呼びかけたのは、衣料品と水。 ところが、市の意向とは違う物資──粉ミル…

そんな事やってる場合じゃないと思うんだけどなぁ…

馬脚を現わした、というべきか。 河村たかし市長が旗振り役となって、名古屋市議会で大きな勢力を占めた「減税日本」だが、その市議団の団長氏が、今まで「議員報酬と二重取りになるから」と議員就任以来7年間、受け取りを拒否していた費用弁償を全額(約5…