よほどツッコミが多かったらしい(苦笑)

 
 昨日のエントリーで、小学生の壁新聞にも劣る朝日新聞の記事について書いたんだが、本日(2011.7.13.)付の朝日新聞朝刊第一面に「訂正」が掲載されていた。

12日付「原発の再開 不透明」の記事で、福井県安全環境部長のコメント部分が重複しました。前段部分を削除して訂正します。

 とのことだ。
 限りのある紙面とは云え、「お見苦しい記事を掲載したことをお詫びし、訂正します」ぐらいのことは言えないのかねぇ。
 新聞代って、情報料+配達料のみとは思えないんだよ。
 やはり、それなりの文章構成による情報提供というものを、こちらは期待しているわけだ。
 まぁ、看板になってる「天声人語からして、読み手のことを考えて書いてるとは思えない文章なわけだから、普通の記事においておや、なのかもしれないが。
 それでもやはり、多少の文章力は期待してしまうのが読者というものだ。
 だって、カネ払ってんだし。
 ブログのネタは少なくなるかもしれないけど、新聞のりかえようかなぁ…… 
 それとも、どれを取っても同じなんだろうか?
 だとしたら、かなり情けない状況だと思うんだけどねぇ(苦笑)