2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よく判らないんだよね

未曾有の大災害から1ヶ月半が過ぎ、被災者のかたの今後の生活や、今夏の電力不足に対する対策などに話題が移っているように思う。 そのうちのひとつに「夏の節電対策」というのがあるそうだ。 福島第一原発が完膚無きまでに叩きのめされ、福島第二原発、女…

まさかの訃報

初めて「アイドル」というものを意識した存在でした。 3人の中じゃ、ミキちゃんがいちばん好きだったけど、スーちゃんの笑顔も大好きで。 こんな「オバハン」と呼ばれる年齢になっても、ほとんどのシングルが振りつきで歌えるのは、彼女がアイドルであった…

そしてまた、星が墜ちる。

アニメーション作家・出粼統氏が亡くなられたそうです。 享年67歳。 私の世代には、杉野昭夫さんと組んでの、いわゆる「出粼・杉野」作品(金山昭博氏、荒木伸吾氏などもスタッフに含む)に大きな影響を受けている人が少なくないと思います。 作品の中に名…

本日のお言葉

週に3日ほど、公民館の受付に座っている。 受付嬢、などという上等なものではなく、掃除から電話番、使用手続きの受付など、何でもやる「雑用係」みたいなものだ。 今日も受付に座っていたのだが、午前中に会議がひとつ入っていた。 地区の民生委員さんたち…

感覚の問題

世の中、いろんな人がいる。 そんなことは、よく解ってるつもりでいた。 だけど、実は全然、解ってなかったらしい。 町内会の役を決める際、子ども会に加入している世帯の人間が集まり、すったもんだがあった挙句、私のとある提案が却下された。 別に、誰が…

訃報二通

4月2日、漫画家・中村徹氏が亡くなられたとのこと。 享年47歳は、あまりにお若いと思います。 麻雀のプロ棋士を主人公にした『玄人(プロ)のひとりごと』は、それまで、おぼろげにしか麻雀を理解していなかった私にも面白かったです。 なんか「知らない…

何とも読みづらいんだけどねぇ…

腹が立つなら、読まなきゃ良さそうなものなんだが、何故か毎朝、読んでしまって、ついつい腹を立てている。 何って、例によって「天声人語」の話だ。 いいかげん、私も学習しなきゃならないんだが、子どものころから、朝おきたら新聞を取ってきて、テレビ欄…

人の縁

私宛てに簡易書留が届いた。 クレジットカードの切り替えなら「配達証明」のはずだし、第一そんな時季じゃないはずだし……と思って受けとったら、ディーラーから送られてきた新しい車検証だった。 世界で唯一、この会社でしか製造してないエンジンを積んでい…