まさかの訃報

 
 初めて「アイドル」というものを意識した存在でした。
 3人の中じゃ、ミキちゃんがいちばん好きだったけど、スーちゃんの笑顔も大好きで。
 こんな「オバハン」と呼ばれる年齢になっても、ほとんどのシングルが振りつきで歌えるのは、彼女がアイドルであった時代が、TVの黄金時代であったことをも物語っているように思えます。
 
 キャンディーズの一員であった田中好子さんが亡くなられました。
 享年55歳。
 ずっと癌と闘っておられたとか。
 近年の作品における、彼女の表情が役どころそのもの、まさに慈母のように見えていたのは、病との闘いが常に彼女の心のうちにあったからかもしれません。
 生きていることのありがたさを身をもって知っている人だからこそ、あのような演技ができたのでしょうか。
 
 遺された夫の小達一雄氏(故・夏目雅子さんの実兄)は、妻であった田中好子さんの存在について尋かれたとき、
「ありがたかったです」
 と絞りだすように応えておられました。 
 おバカなインタビュアーが、
「どんなところが?」
 とか尋いてましたが、とにかく、
「ありがたかったです」
 と、くり返しておられた姿が印象に残っています。
 
 その死は、あまりに早すぎました。
 御冥福をお祈りいたします──と言わねばならないところでしょうけれど……
 できることなら、戻ってきてほしい。還ってきてほしい。
 そう願わずにはいられません。
 誰よりも、そう願っているのは、田中好子さん本人だろうと思いつつも……
 
 御冥福をお祈りいたします。
 
 黒い雨 [DVD]
 黒い雨 [DVD]