2010-01-01から1年間の記事一覧

要は下世話な発想なわけだが

本日付(2010.12.25.)の朝日新聞「天声人語」欄の最初の2行を読んだだけで、あまりのオヤジっぷりに、朝っぱらから新聞を投げ出してしまった。 いつもと違う朝を迎えたカップルもおられよう。 その後に続くのが、「週末とクリスマスが重なったお陰で、ホテ…

新聞の書評欄とか

思うのだけれど、新聞や雑誌の書評欄って、どういう基準で対象となる本を選んでいるんだろう。 間違いなく、評者が自腹を切って購入し、そのうえで批評していると確信できる書評もあるのだが、そうではなくて、天から降って来た本(=献呈本とか)のなかから…

病院の待合室って…

先日、持病の癪(違)の定期的な薬をもらいに、総合病院の産婦人科へ行った。 医師の人数が多いうえ、半数ちかくが女医さんであるせいもあって、いつも混雑している産婦人科だから、定期的な投薬ならば、近所の個人病院で処方してもらっても構わないのだが、…

そりゃ、聞く気にならないよね

本日(2010.12.9.)付けの朝日新聞「天声人語」欄で、またズレたことが書いてあった。 長くなるので引用は避ける。 要するに、ルイ・ヴィトンのバッグに、ぬいぐるみをぶら下げた女性を見かけたが、ブランド物にぬいぐるみは相応しくない。 バランスを欠いた…

以前からあった事ではある。

人気ゲーム「テイルズ」シリーズのイベントで、「露骨に女性声優をスルーする腐女子集団が話題に」ってニュースを見かけた。 今さら取りあげるような話題でもないだろうになぁ……と、正直なところ、思う。 私が、ネオロマンス・シリーズ(KOEI発の一連の乙女…

気合いだねぇ

今日の名古屋は、冷たい雨が降ってて、ずいぶんと冷えこんだ。 朝から用事があって出かけたのだが、ちょうど、あちこちの学校の通学時間と重なってて。 雨を避けるためのピーコート、マフラーや手袋までしてるんだけど、下半身は短いスカートにハイソックス…

何故

こうも毎日、アニメ関係者の訃報ばかり書いているんでしょうね。 日本アニメーション社長・本橋浩一氏が、去る10月26日に逝去されていたそうです。 享年80歳。 考えてみれば、それぐらいのお年でも不思議はないんですよね。 あの『未来少年コナン』の…

おやすみなさい

実に魅力的な声の持ち主でした。 軽妙であったり、重厚であったり、華があふれていたり…… 声優(と限定してしまうのはいけないと思いますが)・野沢那智氏が亡くなられました。 享年72歳。 声優だけではなく、芝居の演出や舞台のプロデュースなど、これか…

フェナリナーサへ…

脚本家・首藤剛志氏が亡くなられたそうです。 享年61歳。 あまりに早すぎる死に呆然としました。 我が家は、親がアニメ好き、ゲーム好きであるため、子どもも古いアニメとか視ています。 なので、首藤氏が手がけた『ミンキーモモ』なんかも、子どもたちは…

賢い煙草の嗜みかた

相方が、会社の「憩いの広場」(何の事はない、社屋の裏手、外に設置してある灰皿置き場)で、ぼんやりと煙草をふかしてたら、先輩の社員さんがやってきて、 「一本くれんか?」 と、おっしゃったそうだ。 相方は、もちろん快く煙草を差し出し、差し出しつい…

緊張してたんだよね

とある大会に参加してきた。 某政党の県議団を招き、ある種の陳情をするというもので、陳情する側の人数を増やすために動員されたのだ。 大半は、県議団の先生がたの大会に対する祝辞みたいなものばかりで、半分あくびしながら聞いてたんだが、大会のメイン…

いろいろと感心

チリの鉱山落盤事故で地下に閉じ込められていた人たちの救助が成功したとのことで、本当に良かったと思う。 救助のために、最初に地下へ降りた救助隊員のかたも無事に地上へ戻られたそうだ。 今回の事故では、いろいろと自分が思ってもみなかった事柄を知ら…

相変わらずだなぁ

すでに、数ヶ月に1度の恒例行事と化している気もするのだが、例によって、ヤ○ーBBから、 「ADSLから光ファイバーにコース変更しませんか?」 という勧誘電話が掛かってきました。 毎度毎度、言ってることなんだが、我が家はヤフ○BBとは契約していな…

結婚して10年以上も経ってるのに知らなかったこと

※お食事中のかたは、読むのをお控えください。 今回の記事では、内容上、お下劣な言葉や表現を使用していることを、あらかじめ、おことわりしておきます。 右手首をヒネった。 いつ、どうして、何をやらかしたのかは判らないが、とにかく右手首をヒネってし…

煙草の値上げに関する文章に対する一考察

今日から、煙草が大幅に値上げになった。 もっとも、我が家には、あまり関係がない。 何故ならば、我が家で唯一の喫煙者である相方が、減煙も禁煙もするつもりはなく、ゲーセン代や昼飯代を節約してでも喫いつづける、と決めてるからである。 根性すわった愛…

その人形は息づいていた

人形作家(人形美術家、と云うらしい)・川本喜八郎氏が亡くなられました。 享年85歳。 私が氏の人形を知ったのは、NHKの『三国志』が最初でした。 あまりの人形の美しさ、生きているかのような素晴らしさに感動し、LD−BOXが発売されたとき(まだ…

不同意堕胎への判決

現役の医師が配偶者以外の女性を妊娠させ、ビタミン剤と偽って子宮収縮剤を飲ませて流産させた「不同意堕胎」の罪に問われていた。 今日、その(元)医師への判決が下ったということを、夕方のニュースで知った。 検察側は、懲役5年を求刑していたが、判決…

お知らせのほうが怪しい(汗)

朝、洗濯物を干してたら、携帯にメールが届いた。 差出人の欄は一見したところ、空欄。 件名は「悪戯予告電話について」となってる。 内容は、 「女子に悪戯するとの予告電話があったので、午前11時半までに全女子生徒を下校させます」 とのこと。 穏やか…

バランスの問題

ずっと私淑している池波正太郎先生が亡くなられて20年になる。 訃報を聞いたとき、私は廊下にうずくまってしまった。 そのころ住んでいた、古ぼけたアパートの薄汚れた廊下の木目や壁の模様などまで、訃報に関連する情報として、あざやかに記憶に焼きつい…

意外…

ふたつの訃報を聞いた。 ひとつは、劇作家:つかこうへい氏。 享年62歳。 ひとつは、SF作家:J・P・ホーガン氏。 享年69歳。 私にとって、大きな影響を与えてくれた先達の死で、ショックを受けたのは確かなのだが、それ以上に、 「ふたりとも意外に…

25歳か…

名馬・オグリキャップが逝った。 まさに「怪物」と呼ぶに相応しい名馬だったと思う。 実は私、芦毛の馬が大好きで。 「芦毛の怪物」という異名を持つうえ、地元(というには、ちとズレてるが)笠松出身ということもあって、オグリキャップには特別な思い入れ…

常識的には、そうなんだろうけど

自分が物わかりが悪いタイプであるせいなんだろうけれど、いろんなメーカーのユーザーに対する説明や取扱説明書の作り方なんかに不満を感じることが結構、多い。 最近では、PS3のダウンロードゲーム『Project DIVA〜DREAMY THEATER〜』の起動方法で躓きま…

なるほど、それだったか。

興味のある人には睡眠不足がつらい日が重なってるらしいが、私のように、興味のない人には、盛り上がってること自体が理解できない日々が続いている。 そう──サッカーのワールドカップの話である。 今朝未明の対デンマーク戦に勝利したことで、日本代表は決…

便利な時代

うちの両親、またも「あとはよろしく」と言いのこして、渡欧してしまった。 なにやら、シリーズで開催されてる音楽祭を続けて鑑賞するとかで、ずっと同じペンションに泊まって、音楽三昧の日々を送るんだそうである。 まぁ、向こうで車を借りて、あっちこっ…

仏の顔も三度

先日から、さんざん私を振りまわしてくれている携帯(CASIO・CA003)だが。 今度は、着信音からアラーム音、果てはデータフォルダ内の音楽データまで全てがランダムでしか鳴らなくなる、という突拍子もない症状を起こしてくれた。 ここまで来ると、さすがの…

子ども手当

早い地域では、明日から子ども手当の支給が始まるらしい。 我が家も対象となる子どもがいるので、月なかばごろには幾許かの振り込みがあるはずだ。 税金やら何やらのことを考えると、手放しで喜べる収入ではないのだが、それでも助かるには違いない。 大切に…

直前(と云っても1週間前)のエントリーで書いた携帯電話の件。 なんと2日後にはショップから連絡があり、私の携帯は音が出るようになって帰って来た。 どうやら、スピーカーの部品が1つ壊れていたらしく、メーカーはもちろん、仲介しているだけのショッ…

鳴らない電話に用はない

先日(といっても、4ヶ月も前だけど)、我が携帯・CASIOのCA003が「アラームが鳴らなくなる件」というのを書いた。 あれから、ほぼ3週間置きにアラームが鳴らなくなり、その度に機能リセットをかける、というのを繰りかえしていたんだが、ついに…

あのころ、まさにその年齢だったのか

俳優・表淳夫(おもて・あつお)氏が亡くなられたというニュースを聞いた。 享年74歳。 ニュースでは「必殺シリーズ」などに出演、と紹介されていたのだが、もっと違う場所で名前を拝見していたような気がして、ちょっと調べてみた。 あやふやな記憶だった…

問題は「市民がどう考えるか」だろう

GW明けの昨日、名古屋の河村たかし市長が、今までの公用車(トヨタ・プリウス)の使用を止めて軽自動車で登庁したというニュースをTVで見た。 河村市長のやってることって、私にとって、コレは賛成だけどアレはちょっと……みたいな感じで、なかなか全面的…