お知らせのほうが怪しい(汗)

 
 朝、洗濯物を干してたら、携帯にメールが届いた。
 差出人の欄は一見したところ、空欄。
 件名は「悪戯予告電話について」となってる。
 内容は、
「女子に悪戯するとの予告電話があったので、午前11時半までに全女子生徒を下校させます」
 とのこと。
 穏やかではない内容だが、さて、どこから来たメールかという点で、ちと悩んだ。
 娘の学校は現在、夏季講習期間ではない。
 とは云え、部活動は行なわれているので、登校している女の子もいるだろう。
 息子の学校は出校日ではない。
 とは云え、子ども会の活動が体育館で行なわれており、うちの息子も登校している。
 もちろん、女子も参加しているだろう。
「アドレス詳細表示」で見てみたが、info〜というアドレスで、今ひとつ実態がつかめない。
 一応、防犯を示唆したメールではあるわけだけど、差出人が判らないのでは何とも反応のしようがないじゃないか。
 よくよく本文を読みかえし、「全女子生徒」という表現があることから、どうやら娘の学校(=中学校)からのメールらしい、と見当をつけることはできた。
 息子の学校(=小学校)は、企業が提供している緊急メールシステムを使ってるので、差出人のアドレスは、その企業のドメインになっていることが多い。
 ただし、学年単位のメールなどになると、学校から直接メールが送信されてくるので、アドレスが空欄ということもある。
 そして、今回同様、info〜で始まる見慣れない度名のアドレスが差出人になっている。
 娘の中学校では、一人の先生が、メールシステムの構築からデータの管理までを任されているらしい。
 つまり、この先生に何かあれば、システムすべてが止まってしまうわけで、緊急情報の内容よりも、その事実のほうが怖かったりするのは、私だけだろうか(汗)
 今回も、本文の最後に「○○中学より」とでも付けてくれれば、まだ理解が早かったのに、そこまでは気が回らなかったんだろうなぁ、たぶん。
 でも、今回みたいなメールだとメールそのもののほうが内容よりも怪しいですよ、F先生。
 もうちょっと考えてほしいもんである。いや、まったく(汗)