2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私としたことが(汗)

今日、絶対に録画しておこうと思った番組を録りそこねた。 ああっ、だから番組欄で気がついたとき、すぐに予約しとくべきだったんだ…… いまさら後悔しても遅いけど(涙)、再放送してくれそうなら、絶対に逃さないようにしないと。 玉山鉄二さんが出て、なお…

なるほどねぇ

友人からメールが届いた。 お仕事関連で添付ファイルが付いてたんだけど、こいつの拡張子が「.docx」だった。 どうやら、私のPCでは新しすぎて(爆)開けないファイルらしい。 「Word」文書ではあるけれど、とくに装飾とかがあるわけじゃないので(ただ単…

しまいにゃカネ取るぞ(怒)

娘が塾の予習をしてた。 科目は国語。 指定された単語を使って短文を作れ、という、よくあるタイプの問題。 ところが娘のヤツ、言葉の「意味」こそ理解してるらしいものの、その言葉を「短文」のなかで使いこなすことができてない。 「困難」という言葉を使…

気にしすぎ、なんだろうけどね

芥川賞と直木賞の受賞作が発表になった。 新聞を見てたら、受賞作家が発表になってたんだけど、直木賞受賞者のところに「父は作家の故○○氏」とか書いてあって、そんなことよりも二度目のエントリーで受賞とか、提供するべき情報は他にもあるだろう、と思った…

気になる…

こないだの日曜日の放映された『絶対可憐チルドレン』の録画を視てた。子どもたちが。 私は隣の部屋にいて、視るともなく聞くともなく、という状態でいたんだが、どうも気になることがある。 敵のエスパー(おっさん)が、チルドレンの一人・明石薫(CV:平…

リンゴな電話

ちまたでは「iPhone」の発売で大騒ぎだったみたいで。 発売前夜のニュース番組や、当日朝のワイドショー番組などでは、けっこう大きく報道されてた。 でも、報道してるレポーターとかアナウンサーとかは、なんか「わかってない」ふうだったなぁ、というのが…

怖いと思うんだけど

「洞爺湖サミット」が開催されるにあたり、「エコ」とか「環境」とかをキーワードにしたニュースが、いくつか報道されていた。 開催前に視たなかで、いまだに心にひっかかってるのが「エコ車輌」のニュースだ。 サミットに際し、国内各自動車メーカーが、水…

お約束

とある書店の、コミックスとライトノベル、ゲーム攻略本なんかが集中的に置かれてるフロアで、ラノベを漁ってた娘の携帯に着信アリ。 『もってけ!セーラーふく』の一節だったのは、お約束。 ちなみに娘。 塾で先生と一対一で話してるときにメール着信があり…

油断したさ(涙)

まぁ、いつか来るだろうとは思ってたんだけどもね。 ニコニコ動画、映画やアニメの二次創作作品を削除へ--日本映像ソフト協会らの要請で 二次創作動画(MAD)のなかには、元ネタへの愛やファンとしての想いが満ちあふれてる佳作も少なくない。 著作権の問題…

値上げで大変

いろいろなモノが値上がりしている。 買い物に行くたびに、「あ、これも値上がりしてる」、「これは内容量が目減りしてるね」などと感じること、しきり。 食料品関係でそれなんだから、原油高に直結してるガソリン代だの光熱費だのは何をか言わんや。 新聞の…