そして、また…

 
 声優・納谷悟朗が亡くなられました。
 もはや言葉もありません。
 
 声優という職業に興味のない人でも、『ルパン?世』の銭形警部の声の人、と云えば、納谷さんの声を思い浮かべることでしょう。
 それほどに大きく、すごい存在だったと思います。
 
 私がアニメを見始めてから、多くの声優さんが旅立ちました。
 監督や脚本家、演出家、作画監督さんなどでも逝ってしまったかたが多くありますから、いま天上でアニメを作ったら、どれほど豪華な作品が出来ることだろう……と夢見たりもしてしまいます。
 もちろん、好きな人たちには、いつまでも私たちの前で作品を作りつづけてほしいのですけれど……
 
 納谷さんの御冥福をお祈りいたします。