2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと面白かったこと

友人とランチした。 行き先は、地下街の飲食店が集まってる一郭にある「自然食レストラン」。 お昼時だけあって、周囲のお店は行列ができてたけど、この店には、あまり待たずに入ることができた。 理由はおそらく、価格帯が周囲の店に比べて少し高いから。 …

還暦前なのに…

アニメーター・金田伊功氏が亡くなられたそうです。 享年57歳。 いわゆる「金田パース」の創始者であり、日本のアニメーションに一つの変革をもたらした人として、文句なしに凄い人物だと思います。 私自身は、あの誇張された遠近法とポーズは苦手でしたし…

絶対に同じ趣味のヒトだと思う

某大手新聞社が管理してるウェブサイトのコンテンツのひとつに「発言小町」ってのがある。 最近は、某巨大掲示板化してるんじゃないかというような書き込みも散見されるが、基本的には「女性のための掲示板」だ。 恋愛、育児、人間関係、健康などのカテゴリ…

そういう年代

置き薬の交換をしに、営業の人がやってきた。 今回から新しい人になったということで、名刺をいただく。 見たところ、私と同じような年回りの男性だ。 その人が、薬のチェックをしながら言った。 「そのTシャツ、パックマンですね。 懐かしいなぁ♪」 ユニク…

ツッコミ入れてみる

某旅行雑誌の広告が新聞に載ってた。 「大人の夏は青春18きっぷの旅」 そのコンセプトは良し。 でも、そのあとに付いてた説明が少々気に入らなかったね。 コース、駅弁情報付き あのさ。 18きっぷ使おうってんなら、時刻表のひとつもめくろうよ。 コース…

自分のトシを自覚しろ

我が両親。 相変わらず、のーてんきな欧州旅行を続けている。 天候には今ひとつ恵まれていないようだが、アルプスの山を散策したりして楽しんでるらしい。 そんななか、母親から絵はがきが来た。 オーストリアの田舎、牧草地帯のど真ん中に建っている音楽ホ…