そういう年代

 
 置き薬の交換をしに、営業の人がやってきた。
 今回から新しい人になったということで、名刺をいただく。
 見たところ、私と同じような年回りの男性だ。
 その人が、薬のチェックをしながら言った。
「そのTシャツ、パックマンですね。
 懐かしいなぁ♪」
 ユニクロのコラボTシャツを着てたんだよね、私。
 何枚か持ってるんだけど、この日は「パックマン」だった。
「学校帰りにゲーセンでやってたんですよ」
 と、私。
「ああ、私も学校帰りに寄って、遊んでましたねぇ、ゲーセンで。
 『ギャラガ』とか『ギャプラス』とか……面白かったなぁ」
 と、営業さん。
 傍らにいて話を聞いていた娘が、
「学校の帰りにゲーセンなんて寄っていいの?」
 と、しごく真っ当な質問をしてきた。
 
私 「いいわけないけど、みんな行ってたんだよ」
営 「そうですね〜。
   あのころ、ゲームってものが本当に面白くてね」
私 「(娘に向かって)あんたみたいに、生まれたときからゲーム機がある人間には、あの面白さは判らんよ」
営 「ああ、それはそうかも(笑)
   何もないところに、ゲーセンが登場してきたから、感激もひとしおでしたね」
娘 「そんなこと言われたって、わかんないよ。
   娘、ポケモンと同い年だもん」
私 「……そうだったっけ?(汗)」
営 「うはぁ……生まれたときにはゲームボーイがあったわけですか(汗)」
私 「そういう年代なんだねぇ……」
 
 今さらながら、娘とは世代が違うことを実感した一幕だった。
 それにしても、あの営業さん、ゲーム好きみたいだったなぁ。
 トークのついでに、ついついドリンク買っちゃったよ(笑)
 次もまた、そんな世間話ができたら楽しいだろうな♪