ツッコミ入れてみる

 
 某旅行雑誌の広告が新聞に載ってた。
「大人の夏は青春18きっぷの旅」
 そのコンセプトは良し
 でも、そのあとに付いてた説明が少々気に入らなかったね。
 
 コース、駅弁情報付き
 
 あのさ。
 18きっぷ使おうってんなら、時刻表のひとつもめくろうよ。
 コースぐらい、自分で決めようや。
 まして、駅弁情報なんて教えてもらうものか?
 こんな「おかず」が入って、なんと○○円! なんてこと知っといて駅弁を買って、楽しいか?
 
 コース設定まで、してやらなくったってイイじゃん。
 こんなローカル線があるよって案内だけでイイんじゃないの?
 あとは、旅に出たい人が、そういう案内を見て行きたい場所を決めて、自分で情報を集めたらイイんだよ。
 つか、それでないと楽しくないのでは?
 
 私は、すんごいヌルい鉄道好きだけど、お膳立てされたコースに乗って駅弁を食べても、楽しいって気分にはなれないと思う。
 コース選びも、駅弁選びも、失敗して経験つんで、楽しい思い出を作れるようになってくもんだという気がするから。
 トシくったら、私も18きっぷで旅をしようかなぁ。
 それまでに廃線になるローカル線が、これ以上は出ないことを祈りつつ……