自分のトシを自覚しろ

 
 我が両親。
 相変わらず、のーてんきな欧州旅行を続けている。
 天候には今ひとつ恵まれていないようだが、アルプスの山を散策したりして楽しんでるらしい。
 そんななか、母親から絵はがきが来た。
 オーストリアの田舎、牧草地帯のど真ん中に建っている音楽ホール(絵はがきの写真からすると、そんな感じ)に、旧知のアルテミス弦楽四重奏団のコンサートを聴きに行ったそうな。
 このアルテミスSQの2夜連続コンサートにメンバーが招待してくれた、というのが、今回の旅の目的の一つだったので、両親にしてみれば、楽しかった半分、肩の荷が下りた半分、といったところだろうか。
 で、絵はがきには、その音楽ホールの感想が書いてあった。

 ド田舎というような村で、800人だかのホールが満席、
 しかも70%くらいが、じいさんばあさんという有様は、ちょっと不思議。

 
 ……おかあさま。あなたも充分ばあさんです(爆)
 その70%のなかに間違いなく含まれとるわっ!
 まったく……MacBook持参の父親と云い、つくづく年寄りの自覚がない夫婦だと思った一幕でございましたよ(涙)