2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おやすみなさい

実に魅力的な声の持ち主でした。 軽妙であったり、重厚であったり、華があふれていたり…… 声優(と限定してしまうのはいけないと思いますが)・野沢那智氏が亡くなられました。 享年72歳。 声優だけではなく、芝居の演出や舞台のプロデュースなど、これか…

フェナリナーサへ…

脚本家・首藤剛志氏が亡くなられたそうです。 享年61歳。 あまりに早すぎる死に呆然としました。 我が家は、親がアニメ好き、ゲーム好きであるため、子どもも古いアニメとか視ています。 なので、首藤氏が手がけた『ミンキーモモ』なんかも、子どもたちは…

賢い煙草の嗜みかた

相方が、会社の「憩いの広場」(何の事はない、社屋の裏手、外に設置してある灰皿置き場)で、ぼんやりと煙草をふかしてたら、先輩の社員さんがやってきて、 「一本くれんか?」 と、おっしゃったそうだ。 相方は、もちろん快く煙草を差し出し、差し出しつい…

緊張してたんだよね

とある大会に参加してきた。 某政党の県議団を招き、ある種の陳情をするというもので、陳情する側の人数を増やすために動員されたのだ。 大半は、県議団の先生がたの大会に対する祝辞みたいなものばかりで、半分あくびしながら聞いてたんだが、大会のメイン…

いろいろと感心

チリの鉱山落盤事故で地下に閉じ込められていた人たちの救助が成功したとのことで、本当に良かったと思う。 救助のために、最初に地下へ降りた救助隊員のかたも無事に地上へ戻られたそうだ。 今回の事故では、いろいろと自分が思ってもみなかった事柄を知ら…

相変わらずだなぁ

すでに、数ヶ月に1度の恒例行事と化している気もするのだが、例によって、ヤ○ーBBから、 「ADSLから光ファイバーにコース変更しませんか?」 という勧誘電話が掛かってきました。 毎度毎度、言ってることなんだが、我が家はヤフ○BBとは契約していな…

結婚して10年以上も経ってるのに知らなかったこと

※お食事中のかたは、読むのをお控えください。 今回の記事では、内容上、お下劣な言葉や表現を使用していることを、あらかじめ、おことわりしておきます。 右手首をヒネった。 いつ、どうして、何をやらかしたのかは判らないが、とにかく右手首をヒネってし…

煙草の値上げに関する文章に対する一考察

今日から、煙草が大幅に値上げになった。 もっとも、我が家には、あまり関係がない。 何故ならば、我が家で唯一の喫煙者である相方が、減煙も禁煙もするつもりはなく、ゲーセン代や昼飯代を節約してでも喫いつづける、と決めてるからである。 根性すわった愛…