相変わらずだなぁ

 
 すでに、数ヶ月に1度の恒例行事と化している気もするのだが、例によって、ヤ○ーBBから、
「ADSLから光ファイバーにコース変更しませんか?」
 という勧誘電話が掛かってきました。
 毎度毎度、言ってることなんだが、我が家はヤフ○BBとは契約していない
 でも、何度そう言っても、相手にとって、それは無かったことになるらしく、数ヶ月に一度はコース変更を勧める電話が掛かってくるわけだ。
 で、こちらも毎度毎度、クソ丁寧にお相手してさしあげてるわけだが、今回はちょっと勝手が違った。
 いきなり、
「いつもヤ○ーBBのインターネットをご利用いただき、ありがとうございます」
 と来たんだね、相手が。
 咄嗟のことだったんで、「はぁ、どうも」と言いかけたところで、ハタと気がついた。
 
 ヤ○ーBBのインターネットを利用するって、どういう意味だ?
 
 前述のとおり、我が家はヤ○ーBBとは契約していない。
 まぁ、そこに併合された回線問屋とは契約してるけどね。
 でも、ヤ○ーBBと契約してるつもりはないし、ましてや、ヤ○ーBBのインターネットなどという、どんなモノだか判らない代物を利用した憶えもない。
 なにしろ、我が家でヤ○ーを利用してるのって私ぐらいで、それも同人CDを買いそこねたときにオークションをあさったり、某同人CD専門店へ新作を探しに行ったりするのに使う程度なんである。
 なので、電話の相手が、
「本日は、ADSLコースから光ファイバーコースへの切り替えると非常にお得になるという御案内を──」
 と言いかけたところで、
「すみません」
 と話を遮った。
 
私 「我が家は、ヤ○ーBBさんとは契約してないんで、コースの切り替えも何もないですよ」
相手「え? でも、ヤ○ーBBのインターネットをご利用ですよね?」
私 (だから、そのヤ○ーBBのインターネットって言葉の意味が解らないんだよ)
  「Internet Service Provider として、ヤ○ーBBさんを利用しているのか、という意味のご質問でしたら、答は『いいえ』です。
   うちの契約してるプロバイダは、ヤ○ーBBさんではないので」
相手(しばらく沈黙)
  「でも、インターネットはヤ○ーBBをご利用なんですよね?」
私 (あんた、私の言ってる意味が解ってんのか?)
  「そうはおっしゃいますけど、ヤ○ーBBさんのドメインがついたメールアドレスを持ってるわけでもないし、とにかく、我が家のインターネット接続は、ヤ○ーBBさんとは関係ないんです」
 
 厳密に云えば、ひょっとしたら、ヤ○ーBBのアクセスポイントを使用してるのヵもしれないけど、そんなことは知ったこっちゃない。
 私が契約してるISPは併合されてようがどうしようが、ヤ○ーBBと名乗ってるわけではないISPなのだ。
 
相手「そうなんですか……でも、いまコースを光ファイバーに変更されると、月々500円以上お得になるってキャンペーンをしてるので、お話だけでも聞いていただけませんか?」
私 「いや、だから、ヤ○ーBBさんと契約してないのに、ヤフ○BBさんのキャンペーンのお話を聞いて、どうするんですか?
   我が家は、現在のプロバイダから乗り換えるつもりはありませんし、乗り換えのために生じるネットが使えない数日間のほうがもったいないです。
   仕事でネットを利用してますので。ですから、お話をうかがっても無駄だと思います」
相手「そうなんですか……それでは、これからもヤ○ーBBをよろしくお願いいたします。失礼します」
 
 ……だから、ヤ○ーBBとは契約してないんだってばよっ!(怒)
 
 おそらく、マニュアルだけを与えられて、テレアポの仕事してるんだろうけれど、プロバイダの何たるかさえ解ってない(ような)状態で、よくもまぁコース変更案内なんぞ出来たもんだと思う。
 相手が必ずヤ○ーBBと契約してるっていう前提で電話してきてるんだろうから、契約してないって言われたらテンパっちゃうのも解らなくはないけどさ、契約してないって散々に言われておいてから、最後の挨拶まで「契約してる」って前提で終えるのは、どうなのよ。
 もうちょっとでイイから、考えてほしいよなぁ……と思う私であった(汗)