2008-01-01から1年間の記事一覧

いつもありがとうございます。>運送屋さん

週の始めに、PCが瀕死状態になった。 こりゃもぉアカン、と思ったので、新しいPCをネットでオーダー。 ショップのサイトに「3日で発送」って謳い文句が踊ってただけあって、月曜夜にオーダーしたPCが金曜の朝には届いてた。 そして私は、人生のなかで…

間違うな(汗)

たしかに、両方とも黄色いよ。 たしかに、両方ともクレジットカードサイズだよ。 たしかに、両方とも磁気カードだよ。 でもさ。 だからって、ミスドのポイントカードと、タワーレコードのポイントカードを間違えるなよ(汗)>自分 ミスドのおねえちゃん、一…

いろいろと考えさせられる

このところ、訃報ばかりを取り上げているようではありますが。 絵本「ノンタン」シリーズの作者・キヨノサチコさんが、今年6月に亡くなられていたそうです。 ご本人の遺志により、亡くなられたこともすぐには発表されず、近しい人たちのみでお別れをしたの…

訃報つづき

文字どおり、寒い時代になってきたなぁ……という気がしてしまいます。 作曲家・遠藤実さんが亡くなられました。 忙しい両親よりも、祖父母のもとで暮らした時間が長かった私は、いわゆる「昭和の歌」みたいなものを耳にする機会が多く、そうした歌を口ずさみ…

御冥福をお祈りします

寺島幹夫さんが亡くなられました。 享年77歳だそうです。 俳優としてスタートされ、後に声優へと活躍の場を転向(私が知ってるのは、この時代)、最近では演出家として芝居に関わっておられたとか。 アテてらした役は、『科学忍者隊ガッチャマン』のベルク…

千早が冷遇されてる件

この期に及んで、いまだに『アイドルマスター〜Live for You!〜』(X箱360)のダウンロードコンテンツを購入して遊んでるわけだが。 今回、12月ってことで「神さまのBirthday」って曲が配信された。 あわせて、クリスマスっぽく「ホーリーナイトドレ…

任天堂の問題点

まぁ、集約すれば、 「花札屋にユーザーインターフェイスについての理解を求めるだけムダ」 ということになるんだろう。 Wii版『街へ行こうよ どうぶつの森』を購入したのを機に、Wiiをネットに繋いだ。 したらば、しょっちゅうピカピカ光って(=勝手…

恐怖のコンボ

この土〜月曜日、世間様は三連休だった。 連休とか盆正月とかは、私にとって恐怖の日だ。 大都市のわりに車優先社会の我が地元では、休みともなると「サンデードライバー」が出没する。 それも生半可なヤツじゃない。 レーンチェンジにウィンカー出さないな…

あんまり気にしてないんだね

携帯ショップのおねえちゃんを困らせてしまった(涙) いま使ってる携帯の上位機種が、今月末に出る。 カメラの画素数が、5.1→8.1MEGA PIXELS に上がるうえ、ワンセグ機能も付くので、新しモン好きの私としては、できることなら機種変更したい、と思ったわけ…

不思議なんだなぁ

先日、ツッコミ入れまくりながら視てたアニメもそうなんだけどね。 ドラマとかアニメとかの女の人、みんな綺麗にしてるし、ロングヘアのキャラも多いと思う。 でも、いざって時に、髪まとめたりするキャラって少ないね。 こないだのアニメでは、女盗賊が出て…

なんだかなぁ

我が家の近くに、ちょっとしたホールを持った公共施設がある。 ほかにも、会議室やら何やらを低料金でレンタルすることができるので、しょっちゅう何らかの催しが行なわれ、そのたびに近所の住人(=私たち)は、遠慮会釈なく生活道路に路駐する車や、左右を…

トシを取ったのかねぇ…

めずらしく、オリジナルのビデオアニメを借りてきた。 マンガの原作が元になってるそうだが、原作のほうは知らない。 レンタル屋の棚にあるのを見つけて、ProductionI.G.が一枚かんでると知って、視てみようかという気になったわけだ。 深夜枠で放映されてた…

御冥福をお祈りいたします

過日、ジャーナリスト・筑紫哲也氏が亡くなられた。 日に3箱を喫う愛煙家であった氏が、肺ガンを患ったと知ったときには、 「さもありなん……」 と思ったけれど、それによって、筑紫氏が喫煙を後悔してるなんてことは毛ほどもないだろう、と(根拠もなく)信…

勝手にチカチカ

今さらだけど、Wiiをネットに繋いだ。 20日発売のコレ(↓)のためだ。 街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品) 遠くに住んでる友だちで、結構このゲームを買うって人がいるので、一緒に遊べたらなぁ……と思って繋ぐことにした。 あと、コレ(↓)のプレイ…

よくある話

今日は、オバハンの呟きを書こうと思う。 我が家の近所に、県立高校がある。 その昔、「行きたい」と思ってたけど、行けなかった高校だ。 地元には、その昔「学校群」って制度があって。 行きたい高校が入ってる「学校群」を受けて合格しても、行きたい高校…

気になる(悩)

先日、フジテレビで放映された『ガリレオ 第0章』の録画を視てた。 主人公の変人ぶりに関しては、森博嗣の生み出した名探偵・犀川創平のほうが上じゃないか、と私は思ってる。 だから、原作こそ、ちょいとかじってはみたものの、ドラマ化された『ガリレオ』…

どうするんだろう?

繁華街を車で走ってて、赤信号で停まったとき、街角の電光掲示板に目が行った。 ぼんやり眺めてたら、ちょうどニュース速報が流れてた。 千葉県で小学6年生の男児が給食用のパンを喉に詰まらせて死亡する事故があった、という(参照記事)。 直径10cmあま…

観察眼

家族で夕方のニュースを視てた。 三重県で女子高生が誘拐されたのだそうだ。 犯人(容疑否認中)逮捕によって事件は解決したとのこと、被害者の心身が心配ではあるものの、まず良かったと言えるだろう。 しかし、私は、この事件について、どうこう言おうって…

遺伝

先日、子どもたちの学校で運動会があった。 学年から2人づつ代表が出て競い合う「紅白対抗リレー」(1〜6年へバトンして走る)で盛り上がったんだけど、その中に図抜けて速い男子がいた。 同じ町内の子で、その子のパパさんも町内屈指のスポーツマン。 当…

そうして昭和は遠くなる。

緒方拳さんが亡くなったそうです。 『仕掛人・藤枝梅安』シリーズの梅安さんを演ずる緒方さんを初めて拝見したのは、もう何年前のことか。 子どものときだったと思います。 テレビ中心に拝見してきたので、昔の映画までは知りません。 あらためて観てみよう…

死者が出なくて良かったよ(汗)

今日の午前中、近場の高速道路で70台ちかくを巻きこんだ玉突き事故があった。 ニュースを聞いたときは、雨っぽかったから、下り坂でスリップしたヤツが何台か居たんだろう、ぐらいに思ってたんだけど、その後の報道を見てると、オイルを撒きながら走ってっ…

あんたが言ったら、あかんやろ(汗)

いつも行くスーパーに行った。 特売日のうえ、ポイント10倍サービスデーだったため、駐車場(建物脇の平地)は満車。 出てく車がいたら、そこへ入ろうと思って待ってたら、警備員さんが近づいてきて、 「あそこへ駐めていいよ」 と言ってくれた。 でも、「…

なんて失礼な言い種だ

うちの相方。 チェーン展開している書店の本部でシステム関連の仕事をしてる。 支店間ネットワークを管理したり、各種データをまとめたりする部署だ。 書店とは云え、レンタルビデオやゲーム(新品・中古)の売買もしてるので、本部にはそうした商品を専門に…

できる人ができる事をやればいい

ここんとこ、いろいろ忙しい。 しかも、カネにならないことで忙しい(涙) 世の中には、カネにならないことでも必要なことって、やっぱり存在するわけで。 自分や自分の家族が、その恩恵をこうむっている以上は、自分の行動で恩返ししなきゃいけないって気持…

id:Hamachiya2氏の思うツボにハマってる件

「こんにちはこんにちは」のはまちや2氏が、こんなサービスを作ってると知って、さっそく登録してみた。 他で書いてるブログ「ハマりもの日記」には、ココロちゃんってブログ妖精を住まわせてるんだが、はまちや2氏は、この「Blog Pet」(のようなシステム…

なんか「ん〜…?」な感じ

ちょいと引っかかりを感じるんだけど、自分でも何に引っかかってるのか、よく判らない件について。 先月、駐車場内で他人様の車と接触してしまった。 100%、こちらが悪いのは自覚している。 それからというもの、駐車場内での転回はもちろん、運転全般に…

大丈夫なのか、それ(汗)

「宇宙開発戦略本部」という組織が、政府の音頭取りで作られたそうで。 有識者による「専門調査会」を設置するというんだけど、毛利衛氏(宇宙飛行士)がメンバーに入ってるのは良いとして、松本零士氏に何をさせるつもりなんだ、一体(汗) 地球防衛軍でも…

メリットないじゃん(苦笑)

勧誘電話がかかってくることがある。 マンションとか株とかはもちろん、最近多いのは、 「小学6年生のお子さんのおかあさまですか?」 という学習系。 副教材を売りつけようとしたり、家庭教師を送りこもうとしたり、果ては、 「教科書会社のほうから協力を…

歩行者優先にも程がある

毎年この時期(9月)になると、近所の施設で「女性映画祭」なるものが開かれる。 5日間ほどの会期で、「女性の生き方」や「女性の考え方」をテーマにした映画を上映する、という催しだ。 わりと新しい作品や有名な作品、題名だけは聞いていても、なかなか…

私もトシ取ったからなぁ(汗)

回線問屋のメール障害は翌日の夜中ちかくになって、ようやく復旧した。 相方が「復旧したよ」と教えてくれたんだけど、なんかもぉ眠くて面倒くさくなってて。 夜が明けてから、メールチェックした。 で、夕方に、その日2度目のメールチェックをしたら、前日…