気になる(悩)

 
 先日、フジテレビで放映されたガリレオ 第0章』の録画を視てた。
 主人公の変人ぶりに関しては、森博嗣の生み出した名探偵・犀川創平のほうが上じゃないか、と私は思ってる。
 だから、原作こそ、ちょいとかじってはみたものの、ドラマ化された『ガリレオ』には、ほとんど興味がなかった。
 とは云うものの。
 主人公・湯川学(演:福山雅治)の古い友人であり、刑事の職にある草薙俊平を北村一輝さんが演じてるともなると、話は別。
 北村さん目当てで録画し、ようやく時間を作って視始めたんだけど……
 なんだか全く関係ないところが気になって気になって(汗)
 事件が起きた海辺の別荘に見覚えがあるんだな、これが。
 ビーチを見下ろす高台に建つ絶好のロケーションだから、他のドラマで使われてても不思議はないんだけど、私の記憶にあるかぎりじゃ、最近のドラマじゃなかったりする。
ウルトラマン」だか「ウルトラセブン」だかで視たような気が(汗)
 海岸の別荘でパーティーを開いてたお嬢さん(アキコかアンヌか、どっちかの女性隊員の友だち)が宇宙人に襲われて……みたいなストーリーだったと思う。
 その海岸の別荘ってのが、今回、事件の起きた別荘だったような気がして仕方ない。
 だとすると、ほんと何十年も前から使われてることになるんだよね、あの別荘。
 それにしては(今回の「ガリレオ」じゃ)新しい感じの建物だったし。
 まぁ、建物そのものは、建てなおされたりとかリフォームとかがあるだろうから、やっぱり「あそこ」なのかなぁ。
 ロケーション的には同じ場所だとしか思えないんだよね。
 う〜む、北村さん目当てで視てたはずが、「マン」と「セブン」を全話チェックしなきゃならないような気分になってるってのは、なんの冗談なんだろうか(汗)
 
 しかし……
 主人公の変人度に関しては「S&M」シリーズ(森博嗣)の犀川のほうが上だけど、女主人公(ヒロイン)の質に関しては「探偵ガリレオ」シリーズ(東野圭吾)の内海薫のほうが上じゃないかな。
 独断と偏見で、そう思っている私なのだった。