よくある話

 
 今日は、オバハンの呟きを書こうと思う。
 
 我が家の近所に、県立高校がある。
 その昔、「行きたい」と思ってたけど、行けなかった高校だ。
 地元には、その昔「学校群」って制度があって。
 行きたい高校が入ってる「学校群」を受けて合格しても、行きたい高校へ行けるとは限らなかった。
 合格先は「学校群」であって、高校「単体」ではなかったから。
 そんなわけで、私にとって、その高校は、学生時代から現在に続くまで「憧れの高校」であるのだが……
 ここ何年か、ずっと気になってることがある。
 
 制服のスカートが、どんどん短くなってくんだよね(汗)
 
 最近の流行から云って、女子中高生のスカートが短くなるのは仕方ないことだと思うし、同窓生でもないオバハンが口を出すことじゃないと理解はしてるんだけど。
 でもね。
 気になるんだよ〜(汗)
 
 憧れてたんだ。
 24本プリーツのスカート。
 裾から5cmぐらい上のところに、くるっと一周、黒いラインが入ってる。
 私にとって、あのラインが一本入ってるのが「あこがれの制服」だった。
 私の学生時代だから、スカートって膝下10cmとかが当たり前で(トシがバレるね)。
 三つ折りソックスの白さが光る足首からスカートの裾までの間が、今でいう絶対領域だった。
 裾から5cmのところにラインが入ることで、裾の動きがちょっと押さえられる感じになって、なかなかイイんだよね。
 
 でも、その「イイ」感じは、長いスカートだからこそ……だった。
 
 つんつるてんの、下着が見えそうに短いスカートの裾上5cmにラインが入ってたって、格好良くも何ともない。
 スカート本体の丈をやたらと短くしてるから、ラインだって入ってんだか入ってないんだか判りゃしないし、当然のことながら、裾の動きがどうこうなんてこともない。
 それなのに、足元だけは昔と変わらないソックスだったりするから、絶対領域」広すぎ(爆)
 つか、すでに「絶対領域」じゃないし!
 
 なんというか……オバハンは寂しいよ(涙)
 流行は移り変わるものとは云え、やっぱり永久不変の美しさってあると思うし。
 もちろん、私の勝手な好みによる「美しさ」だってことは判ってんだけど、やっぱり……
 寂しいなぁ(苦笑)