2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

些細だけど、気になること

今朝の新聞を読んでて、ちょいと気になった。 某新聞に「天声人語」というコラム欄がある。 記者としての実経験を積み、論説委員になった人たちが書いているそうだ。 で、今朝のこの欄を読んでいて、ちょいと引っかかった箇所がある。 秋葉原で無差別連続殺…

寒い年

年が明けてから訃報にばかり接している気がします。 俳優・夏夕介氏が亡くなられました。 還暦を目前にした59歳での死去。 近年は舞台を中心に活躍されていたそうで、まだまだ新しい魅力を見せてくれる可能性があったと思います。 私にとって、夏さんと云…

絶句

作家・北森鴻氏が亡くなられました。 享年48歳。 いくら何でも早すぎるでしょう。 異端の民俗学者・蓮杖那智や、孤高の旗師・宇佐見陶子、花師であり絵画修復師でもある佐月恭壱など、魅力的な人物たちの新たな活躍が、もう二度と読めないと思うと、寂しさ…

先見の明

ニュース番組を視ていたら、なんか面白いことを言っていた。 民間の消費活動を活発化するために、祝日を移動させて連休を作るとかって案があるそうだ。 (確実なニュースソースが知りたくて、いろいろ検索してみたけど、見つからない。 検索のしかたがヘタな…

それ、違う。

昨日の新聞に、某百貨店の「大九州展」の案内が入っていた。 物産展好きな私、興味津々で拡げてみた。 地元・福岡で評判の、博多ラーメンの店が出店するらしい。 相方も私も、博多ラーメンは好きなので、ちょっと行ってみようかなぁ。 そう思って、じっくり…

落ちこむねぇ…

昨日は、訃報が怒濤のように押し寄せた日でした。 元プロ野球選手の小林繁氏、桑田真澄氏の父君、アングラ歌手の浅川マキ氏……と次々に訃報を耳にして、まさに「冬の時代」だと感じていました。 そして、夕方ちかくになって「冬の時代」どころではない凶報を…

なんだか不便

CASIOの「CA003」って携帯電話を使ってる。 カメラの機能メインで選んだ機種なんだけど、その他の機能についても、とくに不満はない。 持ちはじめた当初は、片手で開けるには長すぎるかなぁ(折りたたみ式なので)、と思ってたんだけど、慣れてくると、そこ…

さびしいです

声優・田の中勇さんが亡くなられました。 享年77歳だそうで…… 年齢を考えると、亡くなられても無理はない年齢なのかとも思いますが、どうも声優さんの年齢ってピンと来なくって。 どうしてもキャラの声で年齢を考えてしまうんですよ。 だから、いつまでも…

また一人…

作家・斉城昌美氏が亡くなられた。 けっしてメジャー作家というわけではなかったけれど、確実に自分の物語世界を構築し、こつこつと著述活動を続けておられたと思う。 個人的に思い入れのある作家さんでもあり、55歳での死は早すぎる気がしてならない。 御…

気にしない時代なのかなぁ

年明け早々の先週、友人の父君が亡くなられた。 しばらく闘病生活をしておられて、それでも何とか年を越せたし……と御家族が安心したところで、眠るように息を引き取られたそうだ。 その友人とは仲良くしてもらっているので、お見送りに行きたいと思いはした…