それ、違う。

 
 昨日の新聞に、某百貨店の「大九州展」の案内が入っていた。
 物産展好きな私、興味津々で拡げてみた。
 地元・福岡で評判の、博多ラーメンの店が出店するらしい。
 相方も私も、博多ラーメンは好きなので、ちょっと行ってみようかなぁ。
 そう思って、じっくりと案内を読んでみた私の眉が、思わず寄ったね。
 
 一日のうち、午後4時から先着100名のみ「替え玉可」。
 通常メニューでの替え玉の用意は「ありません」。
 
 そんなん、博多ラーメンじゃない(涙)
 物産展での出店だから、客も集中するだろう。
 さばくのも大変だろう。
 だからって、博多ラーメンならではの「替え玉」を用意しないってのは、どうよ?!
「混み合いますので、替え玉はお一人1玉でお願いします」とか。
 いっそのこと、「出店ですので、替え玉は一切できません」とか。
 それならばまだ、こちらも理解のしようがある。
 でも、時間と人数を制限しての替え玉提供って……どうにも納得できないのだ。
 メニューも、とんこつだけじゃなくて、ネギ塩ラーメンとかあるみたいだし、
「地元では評判なのかもしれないけど、なんか私らの好きな博多ラーメンの店って感じじゃないね」
 ということで、相方とは意見が一致した。
 私たちにも博多ラーメンの店に対する幻想みたいなものがあるのかもしれないが、今までの物産展では、替え玉をやってくれたり、麺の硬さをリクエストどおりにしてくれる店ばかりが出てたので、そんなに無理な注文をしてる気もしない。
 今回は、大好きなカステラのお店も出てないし、人が多いばっかりみたいだから、行くのは止めだな、うん……