なんだか不便

 
 CASIOの「CA003」って携帯電話を使ってる。
 カメラの機能メインで選んだ機種なんだけど、その他の機能についても、とくに不満はない。
 持ちはじめた当初は、片手で開けるには長すぎるかなぁ(折りたたみ式なので)、と思ってたんだけど、慣れてくると、そこまでの不自由もなかった。
 だから、本当なら不満はないはずなんだけど──
 
 アラーム機能がタコなんだ、これが(汗)
 
 私の場合、携帯の着うたをアラーム音に利用している。
 朝っぱらから「爆熱ゴッドフィンガー」(@Gガン)のBGMで目覚めるのも如何なものかという気はするのだが、これが結構、覚醒には効く。
「CA003」のアラームは、10とおり設定できるようになっている。
 なので、朝6時から30分おきに「毎日」鳴るようなアラームを3とおり(6時、6時半、7時)に設定し、順番に家族を起こしている。
 これでもまだ、7とおり設定できる余地があるので、スケジュールと合わせて鳴らしたり、娘が早く起きたいってときに臨時で「1回のみ」のアラームをセットしたりして使うことになる。
 
 が。
 このアラーム、ときどきまったく機能しなくなるんだよね(汗)
 もともと私、普通の健康状態にあるときなら、アラームの鳴る5分前に目が覚める、という体質の持ち主なのだ。
 目が覚めてからアラームが鳴るまで、布団のなかでぬくぬくしてるのが楽しいんであるが、ある日いきなり、そのアラームが鳴らなくなった
「毎日」に設定していたアラームのみならず、試験的に設定した1回のみのアラームも、時刻になっても鳴らない。
 もちろん、マナーモードは切ってあるし、アラーム設定を「アラーム音優先」にしてあるので、マナーモードはおろか、電源を切ってある状態であっても、電源が入って鳴り出さなければおかしいはずなのだ。
 電源を切って再起動かけてみたり、電池パックを外して入れなおしてみたり、いろいろ試したんだけど、この症状は直らない。
 キャリアのお客様窓口に電話して相談してみたけれど、あちらでは症状が再現できないということで(そりゃそうだわな。つい前日まで、ちゃんと機能してたんだもん、うちのアラームだって)、ショップへ持ってってくれ、と言われてしまった。
 ショップに持ってったところで簡単に直るとも思えないし、修理の間は代替機が空いていれば貸し出せます、とのことで、ヘタしたら何日かは携帯なしの生活を送ることになる。
 べつに、携帯依存症ってわけじゃないけど、子ども会やら何やらの連絡は、家電よりも携帯に着信することのほうが多いぐらいなので、ないとなると、かなり不便なことになるだろう。
 
 というわけで。
 相方の発案で「リセット」をかけることにした。
 アラーム設定をはじめ、待受画面だの文字表示だの、あらゆる設定が初期値に戻ってしまうので、いろいろと設定をいじっている身としては、あまりやりたくない。
 でも、アラームが鳴らないのはもっと困るので、思いきってやってみることにした。
 
 ……直ったよ(爆)
 
 あらゆる設定をしなおすのは面倒だったし、大変だったけど、アラーム機能は使えるようになったんだから、いいかなって思った。
 したらば、今朝。
 またいきなり、そのアラームが鳴らなくなった(涙)
 で、また「機能リセット」かけて、全部の設定をやりなおして、無事に鳴るようになったんだけど……
 
 考えてみるに、毎日アラームを鳴らしているうちに、メモリにゴミが溜まるようなことになっちゃって、機能しなくなるのかな。
 こんなの、どうやったら直るんだ?(汗)
 ショップへ持ち込んで、詳しく症状を訴えたら、ファームウェアの更新とかに着手してくれるんだろうか?
 メーカーでもキャリアでも、こんな症状が出てるって話は公開されてないから、私の携帯が初期不良だったのか?
 でも、何度か携帯のバージョンアップもしてるんだよね。
 それでも症状が出るっていうのは……う〜ん……
 やっぱり、ショップへ持ってくしかないのかなぁ?
 どうしよう……?(悩)