訃報つづき

 
 文字どおり、寒い時代になってきたなぁ……という気がしてしまいます。
 作曲家・遠藤実さんが亡くなられました。
 忙しい両親よりも、祖父母のもとで暮らした時間が長かった私は、いわゆる「昭和の歌」みたいなものを耳にする機会が多く、そうした歌を口ずさみながら育ちました。
 そのため、イマドキの歌は苦手な一面もあるんですが、それはともかく。
 だから、小学生のときに『高校三年生』を歌ってましたし、修学旅行のときに校長先生が口ずさんだ舟木一夫の『修学旅行』を一緒に歌えた唯一の児童でもありました(笑)
 もちろん、それらの歌が遠藤実さん作曲だと意識して聴いてたわけではありません。
 でも、耳に馴染む旋律であったことは確かです。
 5000曲以上の旋律を世に送りだしてきた日本の作曲家が鬼籍に入られたことが、残念でなりません。
 ご冥福をお祈りいたします。