あんまり気にしてないんだね

 
 携帯ショップのおねえちゃんを困らせてしまった(涙)
 いま使ってる携帯の上位機種が、今月末に出る。
 カメラの画素数が、5.1→8.1MEGA PIXELS に上がるうえ、ワンセグ機能も付くので、新しモン好きの私としては、できることなら機種変更したい、と思ったわけだ。
 だが、しかし。
 ひとつ気になることがあった。
 いま使ってる携帯、日本語入力システム(という言い方が正しいかどうか判らないけど)に、ATOKを搭載している。
 ATOK好きの私にとって、これは非常にありがたいことだ。
 もし、機種変換して、ATOKじゃなくなっちゃったら、それは困る。
 たとえカメラの画素数が上がろうとも、ATOKじゃない変換システムだったら要らない。
 そう思った私は、ショップのおねえちゃんに尋いてみた。
 ところが、まず最初につまづいたね。
 ひらがなを入力して漢字に変換する、そのシステムの存在そのものが、おねえちゃんには理解できなかった。
 そりゃ、そうかもしれない。
 PCさわってたって、FEP──じゃなくて、日本語入力システムが何であるかなんて考えない人も多いだろうから、携帯においては何をか言わんやだろう。
 そこを必死に説明して、キャリアの本部へ問い合わせるところまで持っていくのに一苦労。
 結果として、ATOKを積んではいるものの、いま使ってる携帯で便利に思ってる「AI予測変換システム」は積んでいないってことが判った。
 この「予測システム」が、またスグレモノなので、これがないとなると機種変には悩んでしまう。
 手間をかけさせたにも関わらず、新機種の予約もしない面倒な客で、ごめんなさい。
 娘にも、
かあちゃん、おねえさんを困らせちゃダメでしょお!」
 と叱られるし……
 無条件で「きれいなおねえさん」の味方だからなぁ、うちの娘ってば(汗)
 
 しかし、ショップのおねえさんが「わからなかった」っていうのは、そういうことを尋いてくる客がいないってことなんだろうね。
 他のユーザーは、そこまで気にしないのかなぁ。
 私なんかは先ず、そこなんだけど(苦笑)
 速さが命の携帯メールで、思ったように変換できないのって、ストレス溜まると思うから。
 携帯電話の日本語入力システムも、スマートフォンみたいに、好きなのをダウンロードして搭載できるようになると良いのになぁ。
 多少、お金がかかっても構わないからさ。
  
 それにしても。
 8.1MEGA PIXELS は魅力的だ。
 でも、それ以上に、日本語入力システムがタコになるのは耐えられない。
 仕方ない。
 しばらくは、現行機種を使い続けるか……