不思議なんだなぁ

 
 先日、ツッコミ入れまくりながら視てたアニメもそうなんだけどね。
 ドラマとかアニメとかの女の人、みんな綺麗にしてるし、ロングヘアのキャラも多いと思う。
 でも、いざって時に、髪まとめたりするキャラって少ないね。
 こないだのアニメでは、女盗賊が出てた。
 ふだんは髪をひとつにまとめてアップにしてる。
 その髪型で、お料理したり、いろいろしてた。
 だけど、肝腎の「仕事」のときは、髪をおろしてるんだよね。
 バンダナとかで押さえたりもしてなくて、ただ下ろしてるだけ。
 まぁ、喫茶店の三姉妹やら不二子ちゃんやらの時代から、女盗賊はロングヘアなびかせてるものなのかもしれないけど、どうも邪魔くさく見えて仕方がないんだよね。
 実写ドラマでも、女性医師が髪を垂らしてるままっていうのが最近、目について。
 私の大好きな医龍では女性医師も看護師もちゃんと髪をアップにしてたんだけど(一部例外あり。でも、キャラ的な「記号」だから許せる)、最近のドラマを視てると、普段から垂らしてるキャラが結構いるんだな。
 救急で運ばれてきた子どもを診るのに、
「おいおい、子どもの顔に髪の毛たれてんじゃん」
 とかって思ってしまうことも。
 絵的にはロングヘアが綺麗なのかもしれないけど、いくら緊急事態とは云え、ひとつに括るぐらいしないかね?
 そのほうがリアルだと思うんだけどなぁ。
 てか、私だったら……だらだら髪たらしたままの医者に自分の子どもを診てほしくないかも、と思ってしまう。
 怪我とかの場合だったら、とくに。
 どっちかってーと、仕事のときはちゃんとまとめてて、一息ついたときに「ふわっ……」とほどく、なんてのが趣味なんだけど(笑)
 実際の現場で、邪魔になるほどの長い髪を束ねたり、まとめたりせずに診療してる医師なんてのは見たことがないから、やっぱり、あれはドラマの演出のひとつなんだろう。
 けど、そういう演出って、どうなのかなぁ。
 リアルの追求うんぬんよりも、実際に「医師を演じる」ってことになったら、髪まとめなきゃって気持ちになりそうなもんだけど……
 どうなんだろうね、そのへん。 
 演出つけてる人の趣味なのか、役者本人の趣味なのか。
 どっちなのかは判らないけれど、職業によってはヘアスタイルに制約が出ちゃうこともあり得るのになぁ……と、ぼんやりテレビ視ながら思うのだった。 
 
医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX  医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX