なんて失礼な言い種だ

 
 うちの相方。
 チェーン展開している書店の本部でシステム関連の仕事をしてる。
 支店間ネットワークを管理したり、各種データをまとめたりする部署だ。
 書店とは云え、レンタルビデオやゲーム(新品・中古)の売買もしてるので、本部にはそうした商品を専門に扱う部署もある。
 で、相方だが。
 ゲーム部門に所属してる先輩と雑談してるときに、こんな話が出たそうな。
 
先輩「ここんとこ、360(=X箱360)の動きが大きいなぁ。
   本体もふくめて、よく売れてるんだよね」
相方「ヴェスペリアの影響が大きいみたいですねぇ。

テイルズ オブ ヴェスペリア

   あれは、女性も買ってるみたいだし」
先輩「そうなんだよなぁ。
   でもさ、あれだけで終わっちゃったら、商売にならんだろ?
   女性でも遊びそうな、360のゲームって何があるかなぁ」
相方「女性でも、ですか……(考えこむ)」
先輩「あ、あんたのカミサンを除く、ね」
 
 ……失礼な(怒)
 
 私、ちゃんと『ヴェスペリア』買ったし、プレイしてるよ?
 子どもも喜ぶ『ブルードラゴン』も買ってるし。

ブルードラゴン Xbox 360 プラチナコレクション

 そう言ったら、相方のヤツ、ぬかしやがったね。
 
「いや、普通の女性は、『アイドルマスター』とか『エースコンバット』とか、喜んでやらんだろう」

アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション アイドルマスター ライブフォーユー!(通常版) エースコンバット6 解放への戦火 Xbox 360 プラチナコレクション

 でも、『CLANNAD』も買ったし……と言いかけたら、「あれはギャルゲー」と一言で切り捨てられたわ(涙)
 いいゲームだと思うのにな〜。

CLANNAD(クラナド)

 ……ていうか。
 相方の会社の先輩ってのは、私のことをどんなヤツだと認識してるんだろう(汗)
 相方も悪いんだよね。
 売場(本部は店舗と同じビルに入ってる)でゲームのポップとか見ると、
「あ、これカミサンが喜びそう」
 なんて平気で言ってるらしいから。
 なのに、無双シリーズのポスターはもらってきてくんなかったんだよね〜。
 夏侯惇のアップだったのに……
  
 そんな相方に、
「くやしかったら、X箱360で女性向けのゲームってあるか、調べてみてよ」
 と言われました。
 いや、べつに、くやしかないですよ?
 えぇ、他人様にどう思われようと、なんにもくやしかないですとも。
 私は女性向けとか男性向けとかって狭い分類に囚われないで、ゲームを楽しんでるだけなんだから。
ヴェスペリア』が売れるんなら、同様のRPG(キャラに魅力がある、ストーリーが面白そう)を女性が好む可能性は高いかな、と思います。
 こないだ、PS3に移植されたトラスティベルショパンの夢〜』とか。
 スクエニインフィニット アンディスカバリーとか。

インフィニット アンディスカバリー(特典なし)

 私は今ひとつ好みじゃなかったけど、ロストオデッセイとか。

ロストオデッセイ Xbox 360 プラチナコレクション

 アクションものでも、KOEIの無双シリーズなら、女性ファンが多いかも。
 でもな〜、相方のいる店舗で女性にもゲームが売りたいんだったら、書籍売場(それも雑誌とか新刊売れ筋とか置いてるフロア)の隅っこや入口んとこで新作ゲームのプロモビデオとか流すのが一番なんじゃないかなぁ。
 私、息子や娘の友だちらの間ではゲーマーで通ってるし、おかあさんたちの間でもヲタクであることを隠してもいないせいか、よく尋かれるんだよね。
「子どもが、○○ってゲーム欲しがってるんだけど、どんなゲーム?」
 とか、
「△△ってゲーム、暴力表現があるらしいね。子どもに買ってやっても大丈夫かな?」
 とか。
 そこらのゲーム雑誌を立ち読みするとか、ちょいとネットで検索するとかしてやれば判るようなことなんだけど、自分が興味ないジャンルだから、どこから取っついたらいいのかも判らないのかな。
 でも、ほんと、しょっちゅうなんだよね、そういう質問。
 だから、せっかく本屋でゲームも扱ってるってんなら、主婦層が目を留めそうなところでプロモ流しといたら良いんじゃないかな、と思うわけ。
 でないと、いつまでたっても、ポケ○ンだのド○クエだのってブランドものしか売れないことになるよ。
 
 ……とか何とか言いつつ、PSPに移植された10年も前のギャルゲーに飛びついてる私って、どうなんだ。
 起動するどころか、パッケージ見ただけで泣いてるし(爆)
 そりゃ、普通のバイヤーさんから見たら、マーケット調査の対象外にもなるか……
 とほ〜……