できる人ができる事をやればいい

 
 ここんとこ、いろいろ忙しい。
 しかも、カネにならないことで忙しい(涙)
 世の中には、カネにならないことでも必要なことって、やっぱり存在するわけで。
 自分や自分の家族が、その恩恵をこうむっている以上は、自分の行動で恩返ししなきゃいけないって気持ちはある。
 恩返しなんだから、カネにならないのは当たり前だろう。
 できる人ができる範囲で、できるだけのことを少しづつやっていって、大きな結果に繋がれば、それでオールOKじゃんって思う。
 だから、私は、自分ができる範囲で、できるだけのことをする。
 自分がやってるからって、できる状態じゃないから今は何もできないって人を責める気持ちは毛頭ない。
 自分だって、やりたくても何もできない状況に陥ることはあるし、そういうときは、他の人ができる範囲でやってくれるわけだから。
 自分がそういう考え方なせいか、実際に何もできない(というか、やりたくない)状況にある人が、やることやらずに口だけ出してくる理由が、とんと理解できない。
 建設的な意見ならともかく、とりあえず言ってみた系の意見がほとんどなので、聞いてるこっちにストレスがたまる。
 たぶん、何か言うことで、何かやることの代替行為にしてるんだろうとは思うんだけれど、いろいろと作業が差し迫ってるときに、要らぬ口だけ挟むのは止めてもらえまいか。
 
 ……と言えばいいんだろうけど、言えるはずもないんだよね(苦笑)
 
 そして今日もストレスがたまっていくのが、自分でも判る。
 なんつーか、ストレスメーターがじわじわ上がってくっつーか。
 爆発する前に、すべての仕事が片づいてくれることを願うよ、私は……