おやすみなさい

 
 実に魅力的な声の持ち主でした。
 軽妙であったり、重厚であったり、華があふれていたり……
 声優(と限定してしまうのはいけないと思いますが)・野沢那智が亡くなられました。
 享年72歳。
 声優だけではなく、芝居の演出や舞台のプロデュースなど、これからもやりたいことは、まだまだおありだったと思います。
 
 年代的、地域的な問題がありまして、ラジオパーソナリティとしての野沢氏の声を聴いたことはありません。
 でもきっと、軽妙で「ラジオならでは」の魅力を活かしたしゃべりだったのだろうと想像できます。
 私はスペースコブラの野沢氏の声が好きでした。
 いかにもアメリカくさい、とでも云いますか、私の知らない国の香りを感じさせてくれたので。
 まだ、X−MENとかも知らなくて、私にとって、そういう世界って云ったら『スペースコブラ』しか無かったんですよ。
 アーマロイド・レディ(CV:榊原良子)との掛け合いも軽妙で大好きでした。
 それから25年、実に70歳にして、以前と全く同じ──いや、それ以上に軽妙洒脱で色気のあるコブラの声を聴かせてくれたのは、記憶に新しいところです。
 
 もっとたくさんの声を聴かせてほしかった。
 もっと多くの後進を育てていってほしかった。
 でも、今となってはもう……御冥福をお祈りいたします。