以前からあった事ではある。

 
 人気ゲーム「テイルズ」シリーズのイベントで、「露骨に女性声優をスルーする腐女子集団が話題に」ってニュースを見かけた。
 今さら取りあげるような話題でもないだろうになぁ……と、正直なところ、思う。
 私が、ネオロマンス・シリーズ(KOEI発の一連の乙女ゲー)のイベントやライブに興味はあっても行きたいと思わないのは、DVDやCDに収録されてた観客の反応が、まさにそういう感じだったからだ。
 テイルズとは違い、女性声優の数が少ない(1つのゲームで1人か2人)という理由もあるだろうけれど、「○○役の××で〜す!今日は楽しく過ごしましょうね〜!」って声だしてる女性声優さんに対し、拍手ひとつしないっていうのがネオロマンスのファンなのだ──と、私の頭には刷り込まれてしまった。
 実際、そんな感じだったし。
 私は、男性声優さんはもちろんだけど、女性声優さんも好きなので、もしもその場にいたら、大きな拍手をしたいと思った。
 でも、そうしたらきっと、空気の読めないヤツってことになっちゃうんだろうな。
 テイルズで云えば、ゆかなさんとか、まいまいとか、好きな声優さんばかりなのに、周囲がシーンとしてたら、むっちゃ寂しいし、この人たち何しに来てるんだろう……と思っちゃうだろう。
 みんなで盛り上げようって声優さんたちが言ってるのに、それに応えることもできないっていうのは、どうなのかなぁ。
 そのゲーム(アニメでもだけど)を作りあげてきた声優さんたちが、そういう反応に寂しい思いをするかもしれないって想像はできないんだろうか。
 女性声優さんだけじゃなくて、自分たちが応援してる男性声優さんたちにしても……だ。
 声優さんの姿が見られるだけで嬉しくて、たまんなくて、拍手喝采だった時代とは違うってこと、判ってるけど寂しいなぁ……と思った件ではあった。