気合いだねぇ

 
 今日の名古屋は、冷たい雨が降ってて、ずいぶんと冷えこんだ。
 朝から用事があって出かけたのだが、ちょうど、あちこちの学校の通学時間と重なってて。
 雨を避けるためのピーコート、マフラーや手袋までしてるんだけど、下半身は短いスカートにハイソックス、という姿の女子高生が、たくさん歩いてた。
 
 気合いだよねぇ。
 
 上半身はモコモコでも、下半身はナマ足を見せてるんだから。
 どっちかって云うと、女の子なんだから、下半身のほうを温かくしたほうが良いと思うんだけど……
 そう思うのは、オバハンの証拠なんだろうな(笑)
 
 考えてみれば、すごく爪先の細いピンヒールとか、高い踵のブーツとか、世の中の女の子は、みんな根性があるんだなぁ、と思ってたんだけど、あれは気合いで履いてるのかもね。
 実際、10cmぐらいの高さがあるヒールのミュールを履いた女の子が、道端で、
「もうダメ〜っ!」
 とミュール脱いじゃって、裸足で歩き出しちゃって。
 連れの女の子が、
「ちょっと、やめなよ〜」
 と止めてたのを見たことがある。
 あれはきっと、気合いゲージが無くなっちゃったんだよね。
 私、ああいうヒールが履けない自分って、女として欠けてるモノがあるんだろうなぁ……と思ってたけど、みんな、平気で履いてるわけじゃないのね──と、妙に安心してしまったりしたのだった。
 いや、でも、やっぱり、私はハイヒールは無理だな(汗)
 5cmが限界です、はい。根性なしなので……