意外…

 
 ふたつの訃報を聞いた。
 
 ひとつは、劇作家:つかこうへい氏
 享年62歳。
 
 ひとつは、SF作家:J・P・ホーガン氏
 享年69歳。
 
 私にとって、大きな影響を与えてくれた先達の死で、ショックを受けたのは確かなのだが、それ以上に、
「ふたりとも意外に若かったんだ」
 という、ちょいとばかり失礼な感慨をも抱いてしまった。
 私が彼らを知ったとき、すでに彼らはひとかどの人物であり、自分からは遥か遠くに存在する人たちだったから、人生の先達としても、すごく先を行っている人のようなイメージがあったのだ。
 それが、自分の両親よりも年下の人たちだったのかと思うと、何とも言えない心持ちになる。
 
 いずれにせよ、もう、このお二人の新しい作品に触れることはできないのだ。
 御冥福をお祈りいたします。