なるほど、それだったか。

 
 興味のある人には睡眠不足がつらい日が重なってるらしいが、私のように、興味のない人には、盛り上がってること自体が理解できない日々が続いている。
 そう──サッカーのワールドカップの話である。
 今朝未明の対デンマーク戦に勝利したことで、日本代表は決勝トーナメントに進むことが決定したらしい。
 まぁ、ゴールするのは上手いみたいだから、ゴールする先さえ間違わなければ、ちゃんと勝てるってことなんだろう。
 もっとも、私はサッカーに対しては、とんと興味がない。
 2年ほど前に開催されたWBCのときとは違い、試合時刻がこちらだと未明になるため、ワンセグ視ながら歩いてるサラリーマンにぶつからないで済むのはありがたいな、ぐらいの感想しか持っていなかった。
 ところが、世の中にはワールドカップを熱心に視聴してる人がたくさんいるらしい。
 それどころか、その人たちは、世の中の人がみな、同じようにワールドカップに興味を持ってると思ってるようだ。
 なにしろ、午前4時半すぎにメールが来たからね、私の携帯に(涙)
 前の晩(夕食後ぐらい)に出したメールの返事だったんだが、べつに夜が明けてから送ってくれても全然さしつかえない内容のメールだった。
 それが何故こんな時刻に……と思ってたんだけど、どうやらこれが理由らしい。
 向こうさんにしたら、日本−デンマーク戦も終わったし、もうメール出してもいいよね──ぐらいの感覚でいたんだろうね。
 こっちがヨダレ垂らして寝くたれてるとは、思いもしなかったんだろうなぁ(苦笑)
 
 とりあえず……ワールドカップが終わるまで、彼女にメールを出すのは控えようと思う。
 毎度毎度、未明に叩き起こされたら、かなわんわ。
 着信音(矢尾一樹氏の声で『メール到着!』と叫んでくれる)に問題があるのかなぁ……(汗)