ちょっと不思議

 
 週に2〜3日、近所の公民館で受付業務をしている。
「受付」と云っても、小さな公民館のこと、電話番のほか、利用予約を受けたり、館内外の掃除をしたり、利用者(近所のお年寄りが多い)のお話し相手をしたり……という、いわば「なんでも係」である。
 先日も受付に座って電話番をしていたが、この日は、定期のダンス教室が開かれてたほか、什器の交換に業者さんが入っていたので、何だかんだで忙しかった。
 そこへ電話が鳴ったのだ。
 相手は某TV局の下請け製作会社だと名乗り、地方性を取りあげることで有名な番組の名前を告げて、
「今回この地方がテーマになったんで、聞き取り調査をしてるんですが、今お時間ありますか?」
 と尋いてきた。
 もちろん、こちらは業者さんの相手もしなきゃいけなかったし、手が空いてなかったので、ことわったのだが──
 
 ちゃんと、相手の時間の有無を確認してきたのは、まぁ良しとしよう。
 でもさ、ごく普通の企業や事務所の電話番が、就業時間中に、そんな電話を受けて回答できると本当に思ってるんだろうか?
 有名な番組だから答えないはずがない、と思ってるとしたら、とんだ思いあがりだし、自分は仕事してるんだから相手は協力してくれるに違いない、と思ってるとしたら、とんでもなくオメデタイ頭の持ち主、ということになる。
 
 実際どうなんだろうね、こういうのって。
 最近は、個人宅でナンバーディスプレイを導入するところも増えてきて、知らない電話番号だと出てもらえないから、どんな電話でも、とりあえずは出ざるを得ない企業や事務所に掛けてきているんだろうか。
 あらかじめ、ネットでサポーター(?)みたいなのを募集しておき、状況に応じて、その人たちに回答してもらうとか、もっとあやふやじゃないやりかたがあると思うんだけど……
 な〜んかスッキリしない電話だったのであった。